たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/風の電話

f:id:toughy:20210419084208j:plain

 

岩手県の大槌という町には

実際にこの映画で登場する「風の電話」があるそうだ

 

それを題材に3.11で家族を失い

いま広島で叔母と暮らす少女が

ヒッチハイクで北へと向かう物語

 

ロードムービーというと

家から新しい未来へ旅立つものが主だけど、

 

この映画は家に戻ろうとするロードムービー

オズの魔法使>を連想する

良い人たちに導かれ、彼女は家へと帰る

 

過去へのロードムービー

家へのロードムービー

 

f:id:toughy:20210419084304j:plain

 

「失う」ということ

地震津波、原爆、原発、台風、豪雨、交通事故

死ぬということ

家族を失うということ

喪失感と絶望

 

「生きる」ということ

亡くなった家族を思い出すために生きなくてはいけない

失っても忘れてはならないこと

それは誰か生きることで記憶される

そのために生きなければならない

 

f:id:toughy:20210419084316j:plain

 

西島秀俊西田敏行三浦友和山本未來渡辺真起子

できれば有名どころの俳優でない演者を揃えてほしかったが

それでも主人公のモトーラ世理奈は他に代えがたい素晴らしい仕事をしている

(10代の頃の姿は知らないが)まるで10代の頃の北村谷栄のようだ

本物がそこにいるような佇まいを感じさせる

ほかに代えがたい雰囲気をまとっている

 

この演技が昨年の各賞で

あまり目立って名前が挙がらなかったことは良くないことだ、、、

 

f:id:toughy:20210419084220j:plain

 

カットを割らずに

各エピソードの多くをワンシーンワンカットで撮っている

ワンカットの力強さ、説得力

しかも無駄に動き回らないFIXの画には

落ち着いて引き込まれてゆく、、、

 

ひとつだけ納得いかないのはラストだ

電話ボックス内の主人公の少女をワンカットで撮る長台詞

正直、喋らせ過ぎ

今まで2時間かけて観てきたことを

言葉で反復してしまっている

これはボクの基準の「良い映画」の手法には当てはまらない、、、

 

その後

実際の「風の電話に」ついて調べて知ったのは

やはりここでは心の中で話す場所らしい

「風の電話は心で話します、静かに目を閉じ耳を澄ましてください、風の音がまたは浪の音が聞こえたら、貴方の想いを伝えてください」

 

クライマックスだからね

監督も恐らく迷ったところだと思うが、やってしまったな

 

ま、

だからといって、この映画の素晴らしさは否定できない、、、

 

4☺ 

f:id:toughy:20210419084243j:plain