そもそもオスカーって
良い映画だけどオスカーどころか
ノミネートすらされなかった映画がごまんとある
それどころか
アカデミー作品賞を受賞した作品が
オールタイムのベストでは必ずしも名を連ねない
ボクの生涯100本を選ぶとしても
オスカー作品はGF1~2ほか10本も100には入ってこないだろう、、、
この映画も20年前だったら
そういう檜舞台には上がってこないだろうタイプの作品だが
今年のオスカーレースの筆頭で
アカデミー賞の中心にいる
とても良い
とても良い映画だが
アカデミー賞の華やかな場所には不似合いな気がする、、、
今年は作品賞は映画の質からしたら<MANK/マンク>だと思う
だけどNETFLIX作品だから多少ナイナスポイントになる
だとすると、作品賞は<ミナリ>のような気がする
2年連続韓国関係でハングルが話される作品が受賞することを
韓国の映画関係者は目論んで必死にロビー活動しているだろう
もちろんオスカーレースではロビー活動は大切なことだが
韓国のやり方はえげつないからね
それに「アジアンヘイト」が追い風になっている、、、
そして
この<ノマドランド>の監督クロエジャオもアジア人であることから
作品賞は<ミナリ>だとしても
監督賞の方は受賞する可能性がかなり高い
実際のノマドの人を配役して
(確認はしていない、役名とクレジットが同じだったから)
エピソードが間を置かずスラスラ進んでいく演出
ときどきロングを挟んで余韻を残しながら
エピソードをバトンタッチするメリハリもある
そして主演女優のフランシスマクドーマンド
対抗の<マ・レイニーのブラックボトム>で
強烈な個性で演じたヴィオラデイヴィスとは違い
完全に役になり切り
周りの演者(実際のノマドたち?)と溶け込んでいる
だからオスカーは確実のように思えるが
もしも受賞できないとしたら
これが3度目の主演女優賞となる多数回が理由になりそう
で、なければ順当に3度目のオスカーとなるだろう、、、