たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ノマドランド(2)

f:id:toughy:20210402082656j:plain

 

そもそもオスカーって

良い映画だけどオスカーどころか

ノミネートすらされなかった映画がごまんとある

 

それどころか

アカデミー作品賞を受賞した作品が

オールタイムのベストでは必ずしも名を連ねない

 

ボクの生涯100本を選ぶとしても

オスカー作品はGF1~2ほか10本も100には入ってこないだろう、、、

 

この映画も20年前だったら

そういう檜舞台には上がってこないだろうタイプの作品だが

今年のオスカーレースの筆頭で

アカデミー賞の中心にいる

 

とても良い

とても良い映画だが

アカデミー賞の華やかな場所には不似合いな気がする、、、

 

f:id:toughy:20210402082643j:plain

 

今年は作品賞は映画の質からしたら<MANK/マンク>だと思う

だけどNETFLIX作品だから多少ナイナスポイントになる

 

だとすると、作品賞は<ミナリ>のような気がする

2年連続韓国関係でハングルが話される作品が受賞することを

韓国の映画関係者は目論んで必死にロビー活動しているだろう

もちろんオスカーレースではロビー活動は大切なことだが

韓国のやり方はえげつないからね

それに「アジアンヘイト」が追い風になっている、、、

 

 

f:id:toughy:20210402084610j:plain
f:id:toughy:20210402084613j:plain

 

そして

この<ノマドランド>の監督クロエジャオもアジア人であることから

作品賞は<ミナリ>だとしても

監督賞の方は受賞する可能性がかなり高い

 

実際のノマドの人を配役して

(確認はしていない、役名とクレジットが同じだったから)

エピソードが間を置かずスラスラ進んでいく演出

ときどきロングを挟んで余韻を残しながら

エピソードをバトンタッチするメリハリもある

 

f:id:toughy:20210402082650j:plain

 

そして主演女優のフランシスマクドーマンド

対抗の<マ・レイニーのブラックボトム>で

強烈な個性で演じたヴィオラデイヴィスとは違い

完全に役になり切り

周りの演者(実際のノマドたち?)と溶け込んでいる

だからオスカーは確実のように思えるが

もしも受賞できないとしたら

これが3度目の主演女優賞となる多数回が理由になりそう

で、なければ順当に3度目のオスカーとなるだろう、、、

 

f:id:toughy:20210402082647j:plain