たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/さよならさよならハリウッド_Hollywood Ending




f:id:toughy:20210315101421j:plain
f:id:toughy:20210315101617j:plain

 

目の見えなくなった映画監督がクランクインを迎えるが、はたして、スタッフ&キャストに怪しまれず、撮影を乗り切れるか、、、「変人だと思われているから怪しまれやしない」普段から全ての行動が怪しいければ、何があっても怪しまれることがないってことで、厳しいシチュエーションを巧いことこのセリフ一つで回避できている、、、

 

f:id:toughy:20210315101624j:plain
f:id:toughy:20210315101627j:plain

 

今回はトリュフォーの<アメリカの夜>からインスピレーションを得ているアレン(たぶん)、、、そこはアレン風の毒と笑いの<アメリカの夜>、、、「アメリカの夜」とは疑似夜景のことだよね、うまい皮肉の効いたアレンならではの発想だね、ウソ臭いハリウッドへの皮肉、最後は米国を去ってパリに向かうラスト、、、まさに、その後のアレンが大好きなNYを離れ、英国、フランス、スペイン、イタリアとヨーロッパを舞台に映画を撮りだしたように、、、

 

f:id:toughy:20210315101710j:plain
f:id:toughy:20210315101707j:plain
f:id:toughy:20210318151756j:plain
f:id:toughy:20210318151744j:plain


なかなか好きなタイプの作品だったが、ラスト、言葉でだけで説明して解決するような説得力が薄めのラストには、それまで良かっただけに残念だった、アレン早まったな、、、

 

f:id:toughy:20210315101720j:plain