たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

「選択的夫婦別氏制度」に反対意見するのは悪なの?

news.yahoo.co.jp

 

夫婦別姓反対論者はなのか?

 

選択的夫婦別氏制度については

女性の9割、男性の7割が賛成らしい、、、

 

ひとつの価値観である必要はないし

人それぞれの価値観は尊重し、それを妨げはしないけど、

反対する価値観も尊重したい、

 

むしろ結婚しない女性に賛成者が多いということにも着目しながら

過度なフェミニズム運動にも注意しながら考えたい、、、

 

そもそも

中国や韓国がそうだからって

世界の潮流がそうだからって

それに合わせる必要はないし

むしろ日本の結婚制度、家族制度に良さを見い出したい、、、

 

好き同士の個人と個人が一緒に暮らすことと

家族になるってこととはまったく違うことだよ

 

ボクが言うと妻に呆れられるかもしれないけど

これが重要、「家族とは」って、

好き同士が一緒にいるだけのことでないよ、、、

 

家族なんだから同じ姓っていうのは

実に理にかなっているような気がするけど

 

たとえば、子供はどっちの氏を名乗るの?

夫でも妻でもいいから

どちらかの氏を名乗ったほうが良いのではないか?

合理性があるよね

 

妻と愛人の違いってナニ?

籍が入っているかどうかってだけで

表向きは違いはなく

むしろ愛人と一緒に暮らしている時間が長いなら

愛人の方が事実婚と言えたりする

妻としてアイデンティティはどうなるの?

 

それなら今でも

結婚を選ばず内縁の妻(事実婚)でもいいわけで

 

なにが家族で

なにが結婚なの?

 

それなら一緒にいることが結婚ってことで

制度なんかそもそも必要ないし

ただ妻としての権利を得るため

あとは今までとおりやっていたい的な感じなの?

事実婚をもう少し制度的に確立すればいいことでないの?

 

ま、世界中で「選択」できることがスタンダードになっていて

それで成り立っているからいいんだろうけど

 

なんかね、別姓って 

あとあと厄介なことになりそうな感じだし

結婚とか、家族ってことが

正直ね、薄っぺらく、軽々しく感じてしまうのだよ、、、

 

どっちかの苗字選ぶんではダメなの?

ファミリーネームは死語になるんだね?

 

 

 

f:id:toughy:20210301095359j:plain