たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

爆問太田「関西のヤツら」で30年前の夜を思い出した、、、

 

昔、東北から東京に引っ越す知り合いの若者たちと

一緒に東京に向かったことがある

 

ふだんは面白い気さくなヤツ等が

珍しく緊張している感じがあったので尋ねると

 

「東京のヤツ等にナメられないようにしないと」と気合が入っていたようだ、、、

 

同じころ

テレビでダウンタウンという関西で人気のコンビが

京進出するというので新幹線でインタビューしている番組を観た

 

浜田という男の方が

「東京でナメられないようにしないと、そして、日本を制覇してやる!」と息巻いていた、、、

 

news.yahoo.co.jp

 

太田は「関西のヤツらがウザくていやなんですよ!俺は」「とにかくウザいんですよ!うるさいんですよ!」「漫才は関西弁じゃないと、みたいな雰囲気ができてるんですよ」と主張した、、、大阪のサラリーマンが「爆笑問題なんかな、東京で人気あるかも分からんけど、大阪ではいっこも笑わへんで~」と話していたという。 『大阪人は1人も好きやないで。爆笑問題何がおもろいねん』(って)」と蒸し返し、沸点に達すると、さんまは「小っちゃい男やな~」と大笑いしていた。

 

20、30年前までの大阪人はみんなこんな感じだった

東京にやたら対抗意識むき出しにして、、、

 

でも、

ダウンタウンや関西芸人が東京を主戦場にしだして

(ちなみにダウンタウン両名の嫁は東京出身)

だいぶその感じも薄らぎ

そんなこという大阪人は

いなくなったと思ったけど、まだいるんだな、、、

 

やはり

30年前ころ

大阪のダチと話していて

ボクが「大阪は排他的だ!」というと

大阪のダチ連中は怒り出した

 

「大阪以外は認めないみたいなところあるだろ」と、ボクは言う

 

さらにボクは続ける

「東京なんて日本中から色んな人間がくるから、どいつが東京人か分からない、日本中の全ての人間を受け入れて成り立っているから、どこの出身の人間かなんて気にしてられないんだ」

「大阪で知事選やるだろ、オレが立候補して勝てるか?大阪じゃ、東京の人間は知事に当選できないだろう?どうだ?な、そうだろ?」

「ところが東京じゃ、どこの出身だから知事にはなれないなんてことないんだ、関西だろうが大阪だろうがいいと思えば出身地なんて関係なく知事になるぜ(ちなみに現東京都知事兵庫県出身)」「だから、大阪は排他的なんじゃー!」と、

 

こんなことを吐いて

大阪の連中と朝まで呑み明かしながら激論になった夜が懐かしい、、、

 

f:id:toughy:20210217083954j:plain