たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

コロナ禍の恵方巻、、、

 

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、

最近ではハロウィンとか

 

そもそも日本では

商魂のたくましさから生まれた行事

 

そして、節分の恵方巻

ボクは関西の友人からその風習を聞いて

30年前から知っていたけど、

 

関東の人たちに知られるようになったのは

まだここ数年のことではないかなぁ

スーパーなどの商魂が関東でも広めようとしている、、、

 

f:id:toughy:20210202090958j:plain

 

大阪の友人から

「その年の吉方向に向かって立って、太巻きを一気喰いする」と

初めて聞いたときは大爆笑した

「死ぬじゃん、窒息死じゃん、危険、危険、危険すぎるって、チャレンジャーすぎるって大阪人、ガハハ」と、

 

でもね、思えば

なんかそういう風習っていいよね

イベントとしても楽しいし

このコロナ禍においてはとても相応しいイベントだね、、、(くれぐれも無茶はしないように)W

 

f:id:toughy:20210202091021j:plain