たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/私というパズル_PIECES OF A WOMAN

f:id:toughy:20210112101602j:plain
f:id:toughy:20210112101555j:plain

 

NETFLIXはボクが観たいようなラインナップではないので

解約の手続きをしていたが

解約日の直前に

エレンバースティンなど出演陣の演技が評判になっている

<私というパズル>が配信開始となったので

これを最後に観ることにした、、、

 

f:id:toughy:20210112101612j:plain

 

自宅出産を選択した夫婦が出産後すぐに赤ちゃんを失った、、、娘の意思とは関係なく母親は助産婦を訴える裁判の手はずを整えるが、その間に親子、夫婦の関係は冷え切っていく、はたして裁判はどのうように進行していくのか、、、

 

f:id:toughy:20210112101606j:plain

 

誰かのせいにしたい

そういう感情に至るのは理解できるが

共感は出来ない

 

自宅出産のリスクを選んだ夫婦にも責任はあるし

助産婦さんも最善を尽くした

 

それでも誰かを訴えて

気持ちの整理つけ

金を得ようとする

 

日本人が大人しいのか?

奴らが理性がないのか?

 

f:id:toughy:20210112101559j:plain

 

冒頭

ほぼロングテイクで出産シーン

それが大変リアルで話題になっているが、

 

原一男の50年ちかく昔の

<極私的エロス/恋歌1974>の自宅出産シーンの方が

何倍もリアルだぞ!

っていうか、まじのリアルだから、実際だからね

あれ観た時の衝撃の方が何倍も凄かったなぁ、、、

 

f:id:toughy:20210112101616j:plain

 

作中

主人公の女性がスーパーで

リンゴの匂いを嗅いで何かを感じる表情をみせるね

 

裁判で

産まれてわずかの間の赤ちゃんについて訊ねられた時

「リンゴの匂いがした」と女性は云うね


そして、リンゴの種は何やら育てていたりして


そして、それはラストシーンにつながってゆく、、、

 

悲しみを抱えたままネガティブに生きていくと思われた主人公だったが

その後の事情は観客にはまったく分からないが

暖かさを感じさせ観客を安心させる

とても良いラストシーンだった、、、

 

3.5☺

f:id:toughy:20210112101610j:plain