たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/今頃「水際」って

www3.nhk.or.jp

 

 

日本国ってね、

殿様や大名や武家階級の人たちはね、

日本国民に対してはいつも上から滅法強く出て

「やれ!」「やりゃいいんだよ!」(自分はやらないけど)って

いつもそんなスタンスだけど、

 

その反面

事なかれ主義も異常なほどだから

外国に対しては

とくに白人に対しては滅法弱い、、、

 

「水際」とかいっているけど

今までだって何やってたの?

 

外国人が日本に入国するのに「楽勝だった」

「いちおうルールみたいのはあるけど強制されなかった」

「ぜんぜん守らなくても無問題」って

日本の水際のあまりのザル加減さは

SNS上では外国人に完全に舐められ笑われてたんだろ

 

ルールなんか強制でないから誰も守らず

そのうえそういう奴らに限って

マスクせずに喋っているんだからね

そんな、いかにも日本に居住していなそうな外国人を沢山みかけたよ

 

自分の国がヤバイから

まるで日本に避難しに来て遊んでる

しかもマスクだとか何も強制されないし(お願いだけ)

違法でないし罰金もないから

ユルユル日本を自由に振舞って

自由を満喫してたんだからね

 

それが今頃「水際」っていっても

どーせ出来ないんだろ!

 

性善説とか

モラルとか

外国人に求めたらバカだから、、、

 

 

f:id:toughy:20201229112046j:plain
f:id:toughy:20201229112038j:plain