たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/日子_days

f:id:toughy:20201130150319j:plain

 

「偏愛的な映画」の話しの続きになるが

逆に良い映画だと思っても

好きになれない映画もある

相性が良くない

生理的に受け付けない

そんな映画

 

台湾の巨匠ツァイミンリャンの復帰作として話題になり

どこかの大きな映画祭で「LGBT」に関する賞を受賞した

ふむ、イヤな予感、、、

 

でも、とりあえずツァイミンリャンだから観るね、、、

 

f:id:toughy:20201130150226j:plain

 

物語もあるような、ないような

一人の首の痛い男が

街に出て色々と治療を試みるが効果なく

そんなときに出逢った若者を

自分の宿泊しているホテルに招きマッサージを頼む

が、次第に、

あんなことこんなことに発展していく光景を延々と見せられる、、、

 

f:id:toughy:20201130150353j:plain

 

ほぼ全シーン1カット

ほぼセリフなし

極端に少ないので字幕もなし

でも、それでもまったく問題なし

 

演者の動きも少なく

キャメラの動きもまったくなく

FIXで目の前の光景を映し続ける、、、

 

f:id:toughy:20201130150309j:plain

 

たとえば

延々とミドルショットで

男の寝姿(女ならまだしも)を見せられること4分

その間、男に動きはない

 

つづいて

寄りで寝顔を延々と5分

とくに変化のない表情を延々と見せられる

(ガッキーなら見てられるが)

 

これがね、

タルベーラなら

何かが見いだせるわけだが

どんな理屈も付けられない

 

実際は15分の短編でも良い内容に

120分超えの尺を充てる始末

 

完全に主人公に付き添って過ごす2時間、、、

 

ま、それが監督の狙いで生姜

付きあわされた観客は迷惑、、、

 

3☺

f:id:toughy:20201130150239j:plain