たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの思い入れの強い偏愛的愛すべき映画たち

 

山田洋次

志村けんで映画化する予定だった<キネマの神様>

志村けんさんがあんな亡くなり方をし

代役に沢田研二となったと聞いた時に

とりあえず原作を読んでみた

 

ちょっとベタな物語なんだけど

飯田橋名画座と言えば「ギンレイホール」のことかな?とか

神楽坂の甘味処って「紀の善」のことかと想うって楽しくなった、、、

 

でもね、

登場人物の

世界一の映画評論家とか

70年間映画見続けてきた男って感じがしないんだよね

 

普通に「趣味:映画鑑賞」のレベルの人より

すこし知っている程度で

「映画バカ」とか「シネフィル」とは言えない

なんかユルさがある

 

作中

最後は一番好きな映画ってことで

ある映画を鑑賞するという流れなんだけど

 

そんな凄い人たちが選ぶ映画が、それ?って

ガックとしてしまった

 

それ、一般の人と、

普通の映画ファンと変わらないから、、、

 

 f:id:toughy:20200708120901j:plain

 

でもね

でもね

考えてみれば

きっとどんな人にも「自分だけの特別な映画」ってあるよね

 

他の人には見向きもされなくても

自分だけが偏愛する「マイフェバリット」

 

難しい映画、立派な映画それこそ色々あるけど

そういう評価では表せない

理屈では説明できない

自分だけの特別に「好き」な映画

 

それはその人の感性とかフィーリングであり

突然恋心が芽生えて

誰かを好きになるみたいな

文章で表現することが難しい感覚、、、

 

f:id:toughy:20200708120921j:plain

 

ボクの場合の偏愛映画は、コレ!

三作とも子供向けのような扱いの映画なのは

きっとボクが幼稚だから

 

オズの魔法使

ダンボ

がんばれ!ベアーズ

 

これ言うと、

相手がグッと笑いを堪えているのが分かるよ

 

『こいつ映画バカみたいに思ったけど、ただのバカじゃん』と、

きっと相手はそんな風に思っているんだろうなぁ

 

きっと難解な映画

芸術的な作品を創造する監督の映画なら

納得してもらえたと思うけど

単純に「好き」ってことになる、そうなるのさ、、、


でも、

この三本の映画は

非常に良くできた映画だから

実は錚々たるビッグネームの監督たちも好きな作品に入れているんだよね

 

他には、

 

ワイルドパーティ

ジャッキーブラウン

ヒアアフター

 

あなただけ今晩は

ガープの世界 

マイボディガー

 

ロンググッドバイ

グッバイガール

アリスの恋

 

レミーの美味しいレストラン

 

f:id:toughy:20200708120939j:plain