たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/迷子

 

f:id:toughy:20201125094823j:plain

 

ツァイ・ミンリャン監督作品で長年主演を務めてきたリー・カンションの監督デビュー作。迷子になった孫を懸命に捜し回る祖母の姿を通じて、現代社会で失われつつある人と人との絆を見つめる。台北の街、昼下がりの公園。お腹を下したらしい年配の女性がトイレから出てくると、3歳になる孫の姿が見当たらない。女性は台北の街中を必死になって捜して回る。一方、同じ街の片隅では、祖父が作ってくれた弁当には手も付けず、ファーストフードで食事をすませる少年がいた。一日中インターネットカフェに入り浸り、祖父のことなど気にも留めずゲームに夢中になっていた少年だったが…。(Yahoo映画より)

 

f:id:toughy:20201125094859j:plain

 

トリュフォージャン=ピエール・レオの関係のような

ツアイミンリャンとリーカンションの監督と俳優の関係

 

その弟子もともいえるリーカンションに

ツァイミンリャンが監督をさせた作品がコレ

 

f:id:toughy:20201125094918j:plain

 

ただひたすら孫を探す探す探す

台湾の町中を必死に祖母が探すだけ

それをキャメラは追い続ける

 

f:id:toughy:20201125094934j:plain

 

ボクも祖父になったからね

胸が苦しくなるほどの思いでコレを観た

 

預かっていた孫が

目の前から消えたらどんな気持ちになるか、

 

公園中を探しまくる祖母を

キャメラは延々とロングテイクで捉える

胸が苦しくなる、、、

 

そして

ラストの1ショットに更に胸が震える、、、

 

f:id:toughy:20201125094950j:plain

 

師匠のツァイミンリャンが

かなり口うるさく指導しているのかもしれないが

監督デビュー作としては

かなり上な出来栄えだ、、、