たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

BTS旋風と韓国の国家戦略

bunshun.jp

 

BTS旋風はすさまじい

 

アジアに限ったことなら分かるが

もはや全世界級だから

韓国お得意の組織票だけでは果たせない規模だね

 

BTS(およびスタッフ)は

米国の音楽シーンをよく理解しているし

ヒットの法則も知っている

なによりメンバー一人一人のスキルが高い

 

日本もね、

昔はピンクレディーとか松田聖子とか

米国のテイストに合わせた楽曲で進出してみたけど

アジアの容姿はまだ受け入れられなかったんだね

 

日本っての

やっぱりガラパゴスで独特すぎる文化だから

世界基準からほど遠く

世界のスタンダードな志向から離れているんだよね

世界がパワフル/カッコイイ/セクシーなのに

日本はユルくて/かわいい/幼稚なんだよね

 

これじゃ

世界中に出稼ぎして一旗揚げようと

人生賭けて気合の入ってい韓国人には日本人はかなわないよね、、、

 

f:id:toughy:20201017152903j:plain

 

韓国にとって

出稼ぎエンターテインメントは貴重な外貨獲得源だよね

韓国のアーチスト、タレントたちが

流ちょうな日本語を駆使する姿に、その努力にしばしば感心する

人気を得るための努力を決して惜しまない

 

でも、ビジネスだけでない

 

韓流ドラマ、K-ポップは

もともと韓国の国家戦略、イメージアップ戦略の道具として始まった

韓国のイメージをアップさせて他国を韓国贔屓にする作戦

まんまんと術中に嵌った日本人たち

 

でも、

こういう国家戦略を立て邁進す韓国という国自体に感心する

韓国人の情熱とエネルギーは日本人にはないものだ、、、

 

 

 

でもね

ちょっと複雑な気持ちにもなるよね

日本人の韓国の印象は良い方に改善しているのに

韓国人の日本の印象は過去最低

韓国人の100人中70人以上に日本は嫌われれているのに

日本人は韓国発のSHOPに群がり

韓流ドラマやKポップに喜ぶ

 

かたや韓国では「日本製品不買運動」が続いているし

韓国で日本や日本人を褒めるたり好いていると

親日」のレッテルを貼られ阻害され差別され

親日」を違法にしようという動きさえある

まるで敵対国だよ

 

なのに、日本人は能天気

 

客観的にみてどう考えても

韓国の数々の不始末に怒るのは日本人の方なのに

韓国が騒ぎ、不買運動もする

それでいて日本人には韓国ものを買わせる

完全に日本人は韓国のカモにされている

 

韓国人は他人を「おちょくる」って笑うのが大好きだから

そんなバカな日本人を笑って金儲けしているだけなのに

日本人は喜ん金を払うわけだ

 

嫌われているんだよ

敵だと思われているんだよ

バカな奴らと思われて買わされて笑われているんだよ

 

若い人たち

何も考えず感覚で生きているだけで

それでいいと思っているだけなのかもしれないけど

おちょくられているのをみると、歯がゆい、、、

 

f:id:toughy:20201017154535j:plain