たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

男はつらいよ(38)知床慕情

f:id:toughy:20200826113622j:plain

 

寅の柴又滞在期間が短く

冒頭の夢のシーンもない

普段と違う構成に

監督の気合の入り具合を感じる

なにしろ天下の三船敏郎を招いたのだ 

さそっそく「男は黙ってサッポロビール」をパロってもみせた、、、

 

f:id:toughy:20200826113552j:plain

 

今回、寅は大人の恋のキューピッド

 二度目のマドンナ登場竹下景子と寅の件はアッサリと

三船と淡路恵子の恋にフォーカス

 

そういえばニコチン中毒で有名な淡路恵子

作中でも再三タバコを吸わせているのが笑える

本人が芝居中もタバコを欲しがってゴネたのか、、、(W)

 

f:id:toughy:20200826113649j:plain

 

 

居間で真剣な話をしている最中

台所から明るい曲調の鼻歌が聴こえる

こんなのが良いのだが、、、

 

f:id:toughy:20200826113706j:plain

 

 

ひとりになった三船が独り言で

「寅さんがいてくれて良かった」と言わせるのは

あれは言っちゃいけないセリフ

 

監督も迷ったのかも知れないけど

あそこはやっぱり三船でもあるし、セリフはいらなかったね、、、

 

f:id:toughy:20200826113634j:plain