たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

安倍総理、おつかれちゃ~ん

 

ボクは

安倍さんは嫌いではない

むしろ最初は好きだった

 

第二次政権の発足当初

世界中を飛びまわっている姿に

仕事してんなぁ~

こんなにアグレシブルな総理って今までいなかったなぁ~

と、感心したね

 

人としても優しいと思うし

友人なら凄くいい人と思うよ(「友人なら」に、すこし皮肉を込めて)

ただね、それが公私混同となりすぎた

それに関しては歴代ナンバー1かもしれない

 

でもね、ボクが総理でも

二択三択の中に「友達」がいれば

普通に友達を選んじゃうね、正直な話し

それが血が通った人間ってもんじゃない?

 

ただね

真の政治家は普通の人ではいけないんだね

そうい感情も押し殺さなければならない

 

ま、そうなると、人間味もなくなるんだけど

そうなんだろうね

 

そして

この政権が長く続きすぎたことの一番の弊害は

官僚、役人、行政が強くなりすぎたこと

親分が長くボスの位置に安定的にいると

子分も図に乗るんだね

 

まるで

苦しめるかのように

様々なことが厳しくなったんだよ

心のない社会

これは行政が強くなりすぎたからだよ

 

しかも

日本のトップクラスの頭の良いはずのエリートたちが

わけの分かんないことばかり御上に進言するもんだから

目茶苦茶だよ

 

昔の民主党がコケずに

もうすこしソコソコやっていれば

二大政党で凌ぎを削っていれば

日本ももう少し良くなったと思うけど

安倍総理の長期政権を生み日本がダメになったのも

長期政権をアシストした旧民主党の責任が大きいとも言えるね、、、

 

また

次にいい人がいないというのも日本の悲劇だね

 

岸田とか菅なんて

すげえ冷たそうだし

 

石破なんて

あれはハート弱そうだし

ビビリだから

海外でやり合えないだろうね

政治家でなく評論家なんだろうね

 

いつか

安倍さんを懐かしむ時がきちゃいそうな気がして不安だなぁ、、、

 

f:id:toughy:20200828175612j:plain