たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/東京の合唱

f:id:toughy:20200812105130j:plain
f:id:toughy:20200812105144j:plain
f:id:toughy:20200812105155j:plain

 

子供の頃のデコちゃん、初めての小津作品、、、次は20年後<宗方姉妹>で、それが最後の小津作品となる、、、長いこと松竹にいながら小津との縁は少ないデコちゃん、、、同じ松竹でも木下、成瀬組(成瀬はむしろ東宝で)、、、

 

しかし、いくら子供でも何という格好だろう、、、バカボンパパか!、、と、今の感覚で言うけど、ボクの子供の頃もみんな夏はランニングシャツだったなぁ、、、

 

小津映画のお楽しみの一つ「ペナント」「ポスター」「ベーカリー」などなど別の映画で再登場すること度々の小道具や名称、、、今回は「カロリー軒」「岡島」

 

f:id:toughy:20200812105207j:plain
f:id:toughy:20200812105218j:plain
f:id:toughy:20200812105240j:plain

 

あらすじ

仲間の不当解雇に抗議した主人公が 、社長からクビを宣告され路頭に迷うことに、、、貧しい家族のためにイヤな仕事も引き受けたが、妻は恥をさらすような仕事はしないで欲しいと怒るが、、、