たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/競輪上人行状記

f:id:toughy:20200715144027j:plain

 

宝寺院の住職伴玄道の死は、妻みつ子を悲しませたばかりか、坊主が嫌いで寺を飛び出して教師をする次男の春道を悲嘆の底に落した。それはこのオンボロ寺をまかせられたばかりか、兄嫁のみの子をも背負はされる事実に直面したからだ。新興宗教に押されて不景気なこの寺、犬の葬式を引受けては、犬寺とあだ名されるみつ子の生き方に反撥を感じながら、本堂再建の資金をかせぐには、どうする事も出来ぬ現実に直面していた。資金集めに奔走したある日、松戸競輪で車券を一枚買ったのが、運よく大穴となり、“現ナマをつかむこつは、ここにあり”と由来競輪のとりこになった。もともと少しのお布施をもらう坊主にはあきたらなかった春道だが、競輪にとりつかれ大金を使い果した。父親の玄海の出した教師の退職競いが受理されたと聞いて、激怒した春道は、本堂再建費としてためていた百万円余りを使い果して、寺の犠牲になるのは御免とばかり、飛び出していった。が、父の突然の死は春道に坊主になる決意を固めさした。頭をまるめて京都大本山に行った春道は修業の末、下山し寺の再建に精を出した。そこえかつての教え子サチ子が、春道を頼って訪れた。貧しく、義父との間にいざこざが絶えないサチ子を、春道は寺にひきとった。まもなく春道はみつ子に結婚を申し込んだが、みつ子の口から父玄海と関係があったと知らされ、ヤケになった春道は、再び競輪にこり始めた。競輪で本堂再建資金を作った春道は、寺をみつ子にまかせ、サチ子を連れて青森にむけて発った。五年後とある競輪場でひときわさわやかな弁舌を行う予想屋春道の姿があった。(映画.comより転載)

 

f:id:toughy:20200715144530j:plain

 

観てる最中

川島雄三ぽいなぁ、今村昌平っぽいなぁ』と思っていたら

案の定、脚本は今村昌平だった

 

西村昭五郎のデビュー作にして

自身の最高傑作

 

f:id:toughy:20200715144541j:plain

 

貧乏寺では

犬の葬式を請け負いながら

その犬の肉をもつ焼き屋に売っていた

 

それを知った主人公が義姉を責めると

姉は「衛生的にちゃんとやってる」と返した

すると男は「衛生の問題じゃないよ、道徳の問題だよ」と言う

この男がどこまで道徳に従って行動しているか分かったものではないし

のちのち分かる義姉と父との関係にも結び付く

 

しかし何より

道徳よりも、父も義姉も寺を守ることを優先し

義姉は産んだ息子を跡取りとして育てることが全てに優先するのだ

そのためには犬肉さえも売る

 

道徳よりも優先するものがある

誰でも、そんなものがあるかもしれない、、、

 

f:id:toughy:20200715144632j:plain

 

「呑む、打つ、買う」は三大破滅への道

アルコール中毒

SEX依存症

ギャンブル依存

 

男の何が女を一番苦しめるか

ギャンブルは金に苦労し家族の生活を苦しめる

酒は体を蝕み生命さえも脅かす

女は妻に精神的な苦しみを与える

  

f:id:toughy:20200715144657j:plain

 

なかなかいい画のオンパレード

いまどきの若者は「オンパレード」なんて言い方はしないだろう

代わりに何て表現するのだろう、、、

 

撮影は

なるほど<ツィゴイネルワイゼン><陽炎座><殺しの烙印>の長塚一栄

  

f:id:toughy:20200715144553j:plain
f:id:toughy:20200715144606j:plain

f:id:toughy:20200715144620j:plain

f:id:toughy:20200715144645j:plain

f:id:toughy:20200715144718j:plain

f:id:toughy:20200715144728j:plain

f:id:toughy:20200715144740j:plain

f:id:toughy:20200715144751j:plain

f:id:toughy:20200715144804j:plain

f:id:toughy:20200715144855j:plain

f:id:toughy:20200715145115j:plain
f:id:toughy:20200715145126j:plain
f:id:toughy:20200715145138j:plain
f:id:toughy:20200715145241j:plain

f:id:toughy:20200715145303j:plain

f:id:toughy:20200715145338j:plain

f:id:toughy:20200715145355j:plain

f:id:toughy:20200715145412j:plain
f:id:toughy:20200715145423j:plain
f:id:toughy:20200715150424j:plain
f:id:toughy:20200715150436j:plain
f:id:toughy:20200715150503j:plain
f:id:toughy:20200715150512j:plain

f:id:toughy:20200715150541j:plain