キネマ旬報の特集
今回は
(20)00年代の洋画ベストテンが発表された
1位 殺人の追憶
2位 花様年華
3位 グラントリノ
3位 ダークナイト
5位 ゼアウィルビーブラッド
6位 ミリオンダラーベイビー
6位 ヤンヤン夏の想い出
6位 インファナルアフェア
9位 オアシス
9位 マルホランドドライブ
9位 鉄西区
9位 ノーカントリー
9位 ミスティックリバー
00年代は
韓国映画の秀作が次つぎと登場した
ポンジュノは20年前からその中心にいた
でもね
<殺人の追憶>
たしかに優れた映画ではあるけど
00年を代表するとなると荷が重い
これも<パラサイト半地下の家族>効果か
ボクの
「(20)00年代はずせない洋画」
1~10
1、ミリオンダラーベイビー
2、花様年華
8、シティオブゴッド
9、ドッグヴィル
10、レミーのおいしいレストラン
11~20
(順不同)
アモーレスペロス
トゥモローワールド
ストレイトストーリー
マッチポイント
チェイサー
ダンサーインザダーク
マイサマーオブラブ
ゼアウィルビーブラッド
その土曜日7時58分
31~50
(順不同)
アメリ、サイドウェイ、スラムドッグ$ミリオネア、キングコング、バンズラビリンス、ノーカントリー、グラントリノ、 ミュンヘン、マイノリティリポート、宇宙戦争、チョコレート、魔法にかけられて、イエスマン/YESは人生のパスワード、ショーンオブザデッド、21グラム、ぼくとエリ200歳の少女、瞳の奥の秘密、扉をたたく人、
その他00年代のいい映画好きな映画たち
スペースカウボーイ、チェンジリング、父親たちの星条旗、ブラッドワーク、インビクタス/負けざる者たち、A.I.、キャッチミーイフユーキャン、ターミナル、キャスタウェイ、アイランド、ビフォアサンセット、コラテラル、トレーニングデイ、レクイエムフォードリーム、ペイフォワード、モンスター、(500)日のサマー、ミートザペアレンツ、アメリカンギャングスター、イングロリアスバスターズ、オールアバウトマイマザー、アメリカンビューティ、グラディエーター、トラフィック、ロードトゥパーディション、シカゴ、キルビル1-2、ミスティックリバー、ピアニスト、カポーティ、麦の穂をゆらす風、善き人のためのソナタ、バベル、やわらかい手、ドリームガールズ、メメント、あの頃ペニーレインと、エリンブロコビッチ、グリーンデスティニー、ブロークンバックマウンテン、ロードオブリングス、ムーランルージュ、クラッシュ、ディパーデット、ハートロッカー、エターナルサンシャイン、ニューワールド、ドニーダーコ、バタフライエフェクト、第9地区、ホリデイ、リトルミスサンシャイン、アバター、ビューティフルマインド、アイアムサム、ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い、トロピックサンダー史上最低の作戦、潜水服は蝶の夢を見る、ビッグフィッシュ、ヒトラー最後の12日間、ボーリングフォーコロンバイン、ある子ども、トークトゥーハー、ゴーストワールド、ノーマンズランド、ブロークンフラワーズ、デジャヴ、M:I-2、パイレーツオブカリビアン、スクールオブロック、太陽、アバウトシュミット、エデンより彼方に、天国の口終わりの楽園、カンフーハッスル、エレニの帰郷、隠された記憶、きっとうまくいく、しあわせの隠し場所、シービスケット、スパイダーマン、TOKYO!、ヘアスプレー、ブリジットジョーンズの日記、ラブアクチュアリー、ラストサムライ、SAYURI、モンスターインク、ファインディングニモ、Mrインクレディブル、カーズ、ウォーリー、カールじいさんの空飛ぶ家、イントゥザワイルド、アメリカンサイコ
鉄西区、シュリ、オアシス、渇き、シークレットサンシャイン、グエムル/漢江の怪物、友へチング、グッドバッドウィアード、JSA、猟奇的な彼女、私の頭の中の消しゴム、親切なクムジャさん、山の郵便配達、鬼が来た!、エグザイル/絆、至福のとき、インファナルアフェア、HERO、JSA、夏至、
未見
今宵フィッツカラルド劇場で、落穂拾い、ヒストリーオブバイオレンス、
P.S.
<今宵フィッツジェラルド劇場で>鑑賞済み(7/1)
<ヒストリーオブバイオレンス>は以前鑑賞済みだった
<落穂拾い>鑑賞(2021/4/3)
パヴリコフスキの<マイサマーオブラブ>が良かったので
上位に追記した
ところが改めてキネ旬を確認すると
この映画には1票も入っていない
なんということだ!
ミリオンダラーベイビーに関しては
かなりの思い入れあるので、、、
ToughAin'tEnough