たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

渡部、、、いや、ダチョウ倶楽部ジモンのこと、、、グルメ

 

またまた渡部のことだけど、

トイレの話ではなく

グルメのはなし

 

ボクはそもそも

好き嫌いのある人が自称するグルメは信用しない

渡部はパクチーが苦手と言っている

だとするとエスニック系は苦手となる

ある分野をパスして語るグルメってのはグルメと言えるのか?

外科のない総合病院、ピアノを教えない音楽教室、股割をしないお相撲さんみたいな

それ違うでしょう

何でも食べたうえでグルメと名乗る資格があるのではないか?

 

だから渡部はグルメとは言わない

むしろ渡部の師匠とも言えるダチョウ倶楽部の寺門ジモンこそスゴイ

 

f:id:toughy:20200622155018j:plain

 

ジモンは小学生の頃

銀座の名店の寿司が食べたくて

お年玉を全額もって銀座の寿司屋に行ったそうだ

ガキなら普通、おもちゃ屋に行くところだろうが

小学生のジモンはお年玉握りしめながら、一人で銀座の寿司屋に向かったのだ、、、 

 

寿司屋もビックリしただろうねぇ

それでもお年玉では足りなかったそうだが

寿司屋は小学生のジモンに食べさせてやったそうだ、、、

 

この逸話を聞いちゃうと

ジモンこそ本物と思うね

 

そのうえ

牛を一頭買いするために

競りに参加する資格までも保持する

まさにその追求心と貪欲さこそグルメの名に相応しい

 

他人から聞いて

美味しい店を廻っているだけの渡部とは

質がまったく違うと思うのだ、、、

 

f:id:toughy:20200622155200j:plain