たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

男はつらいよ(24)寅次郎春の夢

f:id:toughy:20200615144204j:plain

 

男はつらいよ(24)寅次郎春の夢

 

マドンナは香川京子

娘役に林寛子

 

そういえば

林寛子はクロパン(黒澤の息子)と別れてから

すっかりメディアに登場しなくなったなぁ

何してんだろう?

 

f:id:toughy:20200615144149j:plain

 

ハーブエデルマン(カリフォルニアスイート、スパルタンX、ザヤクザ、フロントページ、追憶、おかしな二人、裸足で散歩、電撃フリントアタック作戦)

男はつらいよ>にもいよいよハリウッドスターの登場、、、

 

f:id:toughy:20200615143842j:plain
f:id:toughy:20200615143852j:plain

 

レナードシュレイダー(ザヤクザ、太陽を盗んだ男、ションベンライダー、蜘蛛女のキス、MISHIMA)が山田洋次と共同で脚本を書いている

だからね、海外のパートでもおおよそ山田じゃ書けないシーンを書いているね

 

日本から帰国した男がガススタンドのガキに

サクラの写真を見せると

「あんたの彼女かい?インディアンかい?」と訊ねてくる

男は「お、そうだ、俺の女だけど、インディアンではないぞ」

「じゃ、ナニ?」

「日本人」

「日本?それはいったいどこの州にある町だ?」

「ガキめ、オマエはまともに学校行ってねえだろ」

そして、男は車に乗り込むと

ガキは別れ際に叫ぶ

「やーい、インディアン野郎!」

 

 

こんなシーンは米国人しか思いつかないね

山田監督じゃムリだったろうね

シュレイダーと共同で脚本書いたのは正解だよ、、、

 

f:id:toughy:20200615143911j:plain
f:id:toughy:20200615143921j:plain

 

ちなみに

このときの併映作品は<神様のくれた赤ん坊>

その主演は桃井かおり

前回の<男はつらいよ_翔んでる寅次郎>にマドンナとして出てたわけだから

男はつらいよ>に出演して、その後に次回作の併映作品に出演したわけだね

桃井かおり松竹ハシゴ、、、

 

f:id:toughy:20200615143931j:plain

 

後半

米国アリゾナロケだけど

ここでは空撮がある

山田洋次で空撮ってピンとこないけど

きっと、やってみたかったんだろうね

それが米国だから、いいチャンスだと思って

広大な大地を空から撮ってみたんだね、、、

 

f:id:toughy:20200615143942j:plain