たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/帰れない二人

 

f:id:toughy:20200609120234j:plain

 

昨年

劇場で見逃していたジャジャンクーの<帰れない二人>を

DVDリリースとともにやっと鑑賞

 

f:id:toughy:20200609120300j:plain

f:id:toughy:20200609120340j:plain
f:id:toughy:20200609120323j:plain
f:id:toughy:20200609120352j:plain
f:id:toughy:20200609120405j:plain
f:id:toughy:20200609120417j:plain
f:id:toughy:20200609120432j:plain

 

昨年

劇場で観ている次男に訊ねると即答

「劣化版_成瀬の浮雲

「どんだけ成瀬が好きなんだよ(ジャジャンクー)」

「どんだけ成瀬はスゴイんだよ」と、この映画を観て

ジャジャンクーよりも

むしろ成瀬の凄さを確認したようだ、、、

 

f:id:toughy:20200609120513j:plain

 

帰れない二人っていうとね

ある年代以前の人たちは

井上陽水の名曲「帰れない二人」♪を想い起こすだろうね

 

でも

映画の原題は邦題とはまったく関係がない

配給会社の宣伝担当の誰かさんの

まったくのインスピレーションなんだろうね、、、

 

原題:江湖儿女 /Ash Is Purest White

 

f:id:toughy:20200609120551j:plain

f:id:toughy:20200609120602j:plain
f:id:toughy:20200609120614j:plain

 

ま、たしかに、次男の言うように

ストーリーは「現代版の浮雲」と言えなくもないが

「劣化」と言い切るほどの酷さでもない

 

むしろ

今回もジャジャンクーの世界に

完全に入り込んで席を立つ気も起きなかった、、、

 

f:id:toughy:20200609120707j:plain
f:id:toughy:20200609120654j:plain

 

音楽とか音の使い方が良いし

音楽や音の使わなさ加減が良い

 

ただね

ひとつ残念と言えば「UFO」だね

 

ああいうUFOのエピソードというか1シーンがいる?

現実逃避はいいけど

ファンタジー的なショットはどうなの?

 

f:id:toughy:20200609120744j:plain
f:id:toughy:20200609120756j:plain

f:id:toughy:20200609120805j:plain

もしやるなら、ボクなら、こうするね 

 

すごく光を放つ物体が浮かんでいて

主人公がそれを追いかける

慣れない初めての土地で

しかも深夜だ

夢中で光を追い求めるとどんどん街の奥に踏み込んでしまい

気付いたときにはヤバイところに迷い込んでしまっていた

その時には光る物体の存在のことなんか忘れてしまっている

(シェルタリングスカイの主人公が街で迷うシーンのイメージ)

 

そんな風なエピソードを入れるね 

ど、ジャジャンクー?

 

3.5☺

f:id:toughy:20200609120815j:plain