たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/紙の花

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ボクの

2020年1/3期の旧作洋画ベスト10(7位)になる映画

 

サタジットレイと並ぶ

インド映画の大監督グルダット

 

なのに

日本ではあまり知られていない、、、

  

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ペーパームーン>ってのは「紙の月」だね

そのまま<紙の月>っていう宮沢りえ主演の映画もある

 

これは「紙の花」ペーパーフラワーだね

本物ではないけど愛おしいもの

本物になれない悲しい宿命の意味でもあるね、、、

  

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そして思えば

映画じたいも本物ではない、作り物の世界

映画は人工的なもの

 

だから

ライティングも意図して劇的に作られる

リアルとか自然ではなくもいい世界、、、

 

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物語は

まんまインド版「スタア誕生」ともいえる

 

落ちぶれていく映画監督と

将来を嘱望される女優の卵のプラトニックな愛

そして監督が別れた家族(娘)との親子愛

その二つの愛を手に出来ず苦悩する姿

 

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女に頼れない男

頑固で意地っ張り

男の「誇り」

それによって失うもの

 

軽いボクには

もどかしく感じる男

愚かに思える男だが

それが、男の意地なのか

もしくは、スター誕生のように、、、

 

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現実のパートさえも

映画のような作りをして効果を上げている、、、

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劇中劇のモブシーン

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いかにも人工的な光が挿すけど、これがいいんだよね、映画はイミテーションだからね、紙の月、紙の花のようなもの、それを表現している、、、

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映画の中では

たいへん「風」が効果的に表現されていた、、、

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もどかしい女心、もどかしい男、、、