たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/コロナ戦後

 

数字は作れるからね

数字はどうでもいい気がしてならない

 

そんなことより

どうしたってゼロにはならないんだから、

 

そんな中で

コロナとどうやって付き合っていくか、

 

付き合いながら

できるだけ感染広げないように

社会活動をしていくことを考えるしかないんだよ、、、

 

f:id:toughy:20200513142414j:plain

 

しなくてもいい役所廻り

しなくてもいい手続き

しなくてもいい借金

 

リーマンの後遺症から回復するのに5年かかって

ここんところ落ち着いていたのに

再び試練がやってきた

 

降りかかった災難のために

また10年かかって返済し

立て直さなくてはならない

 

何も買ってないし

何にも投資してないのに、、、大借金

 

f:id:toughy:20200513142501j:plain

 

バブル崩壊

リーマンショック

東日本大震災の時も

たしかに仕事量は激減したけど

少ないながらも仕事はあった

 

コロナは

仕事自体がなくなってしまったんだから恐ろしい、、、

 

f:id:toughy:20200513142448j:plain

 

そして、戦争に例えるのなら

コロナが終息した時が「戦後」ということになる

コロナ後遺症を負った戦後だ

 

ボクは戦後を生きたことがないが

映画や記録映像を見る限り

みんなが貧しくどん底の生活の中

人々は殺伐とした

とても厳しく不幸な時代だ

 

それでも

その中を歩んでいかなくてはいけない

 

歳をとると気力が衰えるが

最後の気力を振り絞るつもりで

一歩一歩進まなくてはいけないだろうな、、、

 

f:id:toughy:20200513142434j:plain
f:id:toughy:20200513142424j:plain
f:id:toughy:20200513142512j:plain
f:id:toughy:20200513142523g:plain