たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

カラーで観てみたい白黒作品

<パラサイト半地下の家族>の白黒版が作られているそうだ

やっぱりね、ネオレアリズモとか貧しい家族の話って

カラーよりも「白黒」の方が似合うんだよね

 

あと、

フィルムノワール(もしくはノワール的な)は絶対に「白黒」

そうでないと「ノワール」って定義の根底が崩れてしまうからね、、、

 

映画の歴史も100年を超え

そのうちカラーが定着してから60年経つわけだけど

ボクが思う良い映画の60%は白黒の映画なんだよね

だんぜんカラーより白黒時代の映画の方が優れているからね

 

そんな白黒作品でも

是非ともカラーで観てみたい作品ってのがある

 

最近はデジタル画像処理で可能になった技術だが

ボクが観たのはカラーライズ版の<壮烈第七騎兵隊>くらいなもの、、、

 

カサブランカ>や<ローマの休日>もカラーライズされているそうだが

セピア調(ボクの勝手なイメージ)のモノクロ感が心地よい<カサブランカ>を

カラー化しようと企むセンスがキモい、、、

f:id:toughy:20200501094658p:plain

 

何と言っても

ジャンルノワールの白黒全作品

これは全てカラー化して欲しいね!絶対!

 

それと

ルビッチ作品もカラーが良いのではないかな?

 

と、

フレッドアステアの古い映画も、、、


f:id:toughy:20200501093541j:plain

 

そして作品としては、、、

赤い河

わが谷は緑なりき

巨星ジーグフェルド

この三本は是非ともカラーで観てみたい!

f:id:toughy:20200501093510j:plain

 

ほかにはこんな作品もどうだろう、、、、

天井桟敷の人々

アンダルシアの犬(カラー化は怖いけど)

イントレランス

桃色の店

極楽特急

素晴らしき哉、人生(カラーライズ版があるらしいが)

34丁目の奇蹟

四十二番街

フットライトパレード

チャップリンのサーカス

メトロポリス

シマロン

f:id:toughy:20200501093748j:plain

 

日本映画では、、、

鴛鴦歌合戦

安城家の舞踏会

二十四の瞳

西鶴一代女

東京物語

素晴らしき日曜日

f:id:toughy:20200501093345j:plain

 

逆に「白黒」でも良いかもって映画は

ブレードランナー、GF、チャイナタウン、おもいでの夏、ミラーズクロッシングわらの犬

 

でも、

シェルブールの雨傘>の白黒化だけは絶対にありえない、、、W

f:id:toughy:20200501094404p:plain
f:id:toughy:20200501094418p:plain