たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/何という行き方!_What A Way To Go !

 

シャーリーマクレーンの映画だってことだけで

何の知識もなく観てみたが

こんな面白い映画なら、もっと早く観ておけば良かった、、、

  

f:id:toughy:20200420131529j:plain

 

物語

大金持ルイザ(シャーリー・マクレーン)の想い出話。ルイザは夫婦水入らずの簡素な結婚生活を理想とし、物ぐさで仙人のようなエドガー(ディック・V・ダイク)と結婚した。ある日、ルイザの母のお気に入りだった大金持レナード(ディーン・マーティン)が夫婦を訪ねた。レナードの冗談から、大いに刺激されたエドガーが馬車馬のように働きはじめ、果ては大金持ちになった。商売仇のレナードは破産、エドガーは金の奴隷になり果て、心臓麻痺で死んだ。莫大な遺産を手に、彼女はパリに行った。そこでタクシーの運転手をしている貧乏画家のラリー(ポール・ニューマン)と知りあい、やがて結婚した。ところが彼も傑作を生みはじめ、また莫大な遺産をルイザに残して死んだ。再び未亡人になったルイザは、帰国することにし、飛行機に乗り遅れて、ロッド(ロバート・ミッチャム)という男の豪華飛行機に同乗、今度は彼と結婚した。今度は幸わせだった。そして彼女のいう簡素な生活のため牧場経営にきりかえた。ある日、夫が牛に蹴られ、またまた莫大な遺産を残して死んだ。またも未亡人になったルイザは車でニューヨークに行く途中、ある郊外の安料理店に出演する人気のない道化師ピンキー(ジーン・ケリー)に会い、結婚した。2人は楽しい日を送った。ある夜、急いでいたため道化師の化粧をせずに舞台に立ち、それが大ウケにうけ、やがて一躍人気歌手になったが、ある劇場で、殺到したファンの群れに踏み潰され、またも遺産をルイザに残した。……想い出話を精神医に告白しているとき、ビルの小使におちぶれたレナードが現れた。レナードの、簡潔さに喜びを持つ姿をみて、ルイザは共鳴し、2人は結婚した。農場を経営し、子供も出来て幸せだった。(MovieWalkeより転載)

  

f:id:toughy:20200420131304j:plain

 

物語の始まりは一面ピンク

豪邸の壁から床から階段から全てがピンク

 

そこにピンクの棺が下りてくる

ピンク好きな誰かが死んだのだね

 

そんなファーストシーンで

この映画は幕を開ける

 

そして

次のシーンではシャーリーマクレー

黒の衣装に身を包み税務署にやってくるのだ

 

数十億円の小切手を差し出し国に寄付するというのだ

たちまち彼女は精神分析医(カウンセラー?)のもとに連れていかれる

 

 f:id:toughy:20200420131520j:plain

 

「金を持っていると不幸になる」「大金は災いのもと」「成功なんて求めてはいけない」と彼女は涙にくれる

 

「質素な暮らしでも、好きな人といられるだけでいい」「多くを望まず、貧乏だとしても、家族と共にいる時間に幸せを感じたい」という

 

それでも彼女の母親は、

彼女の子供の時から稼ぎの少ない夫の悪口ばかりを言い

「だから、貴女は金持ちと結婚しなさい」と言い

町一番の金持ちの息子(ディーンマーチン)と結婚させようと企むが、

 

男は「街中の女が寄ってくるのに、オレを避ける彼女を手に入れたい」という考え

彼女もそのことが分かっていて男から尚更遠のく

 f:id:toughy:20200420121036j:plain

 

そして、彼女が結婚相手に選んだ男は

「成功を望まず」「金に執着しない」「質素」な男、、、

   

金OR愛  

神的に「あげまん」なのに

悪魔的に「不幸」な女の物語、、、WWW

 

f:id:toughy:20200420121121j:plain

最初の夫(デイックバンダイク)超貧乏男、、、シャーリー憧れな超質素な生活、、、

f:id:toughy:20200420121141j:plain

夫が突然、一念発起、ディスカウントスーパーで大成功、、、憎っくき男(ディーンマーチン)を破産に追い込み、彼の目標は達成されたが、、、

f:id:toughy:20200420121552j:plain

二番目の旦那はパリで知り合った貧乏画家(ポールニューマン)成功よりも自分の好きな事、好きな生き方を望む男だったが、、、

f:id:toughy:20200420121606j:plain

超人気モダンアートの巨匠に上り詰め、大きな仕事、高額な仕事が舞い込むようになるが、、、

f:id:toughy:20200420121804j:plain
f:id:toughy:20200420121820j:plain
f:id:toughy:20200420121845j:plain
f:id:toughy:20200420121903j:plain

次の夫は実業家の大金持ち(ロバートミッチャム)、最初から金持ちならこれ以上の成功もないと安心していたが、仕事をさぼりシャーリーとの甘い生活を送っている間に会社は3倍の売り上げに、、、

f:id:toughy:20200420121916j:plain

仕事から引退して、田舎で小さな小屋を持ち、憧れの質素な生活を試みるが、、、

f:id:toughy:20200420122246j:plain

愛する人を失うばかりの運命、悲嘆に暮れていた場末のダイナーでダンサー(ジーンケリー)と知り合う

f:id:toughy:20200420122434j:plain

才能がありながらも田舎町でくすぶっていた男だが、成功は夢見ない、質素な男と意気投合して4人目の夫となる、、、

f:id:toughy:20200420122415j:plain

貧乏な水上小屋の暮らしも、彼女にとっては憧れ、このまま幸福が続くと思いきや、

f:id:toughy:20200420122642j:plain

ブロードウェイからお声がかかり、ハリウッドに進出して銀幕の大スターに、、、

f:id:toughy:20200420130447j:plain
f:id:toughy:20200420130435j:plain

でも、やっぱり、そうなるんだね、、、またまた夫を失うことに、、、

 f:id:toughy:20200420131634j:plain

そして、冒頭のピンクの棺につながっていくんだね

それでも、物語は終らない、、、

 

彼女が大金持ちと知った精神科医

彼女にプロポーズをするが、彼女の答えは「NO」

男はその後気絶するのだが

介抱する彼女の横に何故かディーンマーチン

因果は巡り、破産して、今ではビルの掃除夫

 

以前とは見違えるほど人間的に成長した彼に

彼女はときめく、、、

 

f:id:toughy:20200420132500j:plain
f:id:toughy:20200420132511j:plain
f:id:toughy:20200420132525j:plain
f:id:toughy:20200420132537j:plain

f:id:toughy:20200420132550j:plain

場面は変わり、数年後、、、

今では二人は結婚し、子供も4人、、、田舎で細々と農業を営んでいる、、、

f:id:toughy:20200420132615j:plain

そんな幸福なある日

夫が石油を掘り当ててしまったのだ

またしても、、、、イヤな予感が、、、


 まぁ、とにかくファッション、ファッション、ファッションの数々

シャーリーがスタイル抜群で、チャーミングで、兎に角かわいい~

 

スコッチ片手に今夜にでも、是非、、、