たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/死亡者数と死亡率

 

新型コロナウィルスに関しての数字だが、

 

死亡者が一番重要と思う

どれだけ死者を出していない国か、、、

 

ところが韓国は

率でいえば日本は韓国を大きく上回っていると

死亡でいえば韓国は日本に勝ったと胸を張っている

 

なんでも日本と比較して

勝った負けたってウザイ国だが、

 

一方で

「日本はそもそも検査数が少ない、それで感染数を過小している」とも言う

 

確かにそうだね

だけど例えば日本が韓国の検査数の1/10として

仮に日本の感染者数を10倍にしたら

さっきまで韓国が胸を張っていた死亡率に関して

死亡数と共に率も韓国に日本は勝ってしまうけど、それはいいのか?

 

例え感染者数を10倍にしても

死亡者数は10倍にはならないからね

 

だから「率だ」「比較だ」なんて言ってないで、

 

死亡者数が大切なんですよ

どれほど国民を死に至らしめなかったか

それが国としては重要と思ふ、、、

 

競技ではないんだから

こんなことまで

日本と競おうとしているのがまったく程度が低く、呆れる、、、

 

f:id:toughy:20200318153358j:plain