たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/チャルラータ

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黒澤が生前に言った言葉

「サタジットレイを観たことのないという人は、月と太陽を見たことがないというに等しい」

 

月と太陽を見ずに生きているつもりか!というわけだね

 

ようするに

たくさん映画を観ているつもりでも

『サタジットレイを見ずには映画を観ているとは言えない!』と、言うことだね、、、

 

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オープニングクレジット

本編最初のカットはハンカチに刺繍を入れる手元のアップ

 

妻が夫のために刺繍をしている

夫婦には子供がいないようだ

家は大きな屋敷

夫は新聞社を経営していて裕福だ

しかし、夫婦では持て余す広い家で召使の男を呼んでも

年老いた男は耳が遠く話し相手にも向かない

 

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夫が通りかかった時に刺繍を見せるが、夫は「ヒマなのか」と冷たく返す

「ヒマならいくらでも」妻は大きな家と長い時間を持て余している

刺繍をしたり、道行く人々をオペラグラで観察して時間を潰す日々

 

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小説は家中の書物を読んでいて夫よりも読書家だ

読書をするのも時間を持て余しているからであり

それによって文才も培われたようだが

何か書いてみればと勧められても

書くような出来事が妻の周辺にはない

 

孤独な妻と

仕事を「愛人」と言ってはばからない夫

 

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そんなある日

妻の兄夫婦が夫の会社の手伝いに屋敷に引っ越してくる

やっとトランプする相手ができたが

兄の嫁とそれ以上の中を深めることもない

 

すると

夫が可愛がっている従兄が大学を卒業して

しばらく間、屋敷で暮らすことになった

 

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文学や芸術に長けている従兄との時間を共有する妻

しだいに従兄に対して恋心を抱いていく

従兄のためにスリッパに刺繍をする

本来は夫のスリッパにするはずだった刺繍だ

 

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しかし

しょせん実ることのない恋心

従兄は屋敷を出て姿をくらます

まもなく

兄夫婦は夫の会社の金を持ち逃げして消える

 

再び孤独となった妻に

夫は会社を再建するという

それにあたっては

妻が協力して一緒に紙面作りをすることとなり

夫婦は力を合わせて前に進むかにみえたが、、、

 

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サタジットレイの女性映画

というか、成瀬的な、<めし>のような

 

夫婦の溝、温度差、秘かな恋心

夫婦の信頼関係の崩壊と再生

 

<チャルラータ>

すごく魅力的な映画だ、、、

 

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ブランコ

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オペラグラス

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彼女の生活に執筆の題材になるような物語は起きない

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夫の従兄のアドバイスで「生まれた村」「過去の出来事」を書き始める

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歌や詩、芸術についての話し、従兄は彼女の生活に刺激と潤いを与える

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妻の兄貴がこの後、金を持ち逃げするが、本編ではその後兄貴は出て来ない、、、その後どうなったとか物語を描くことを優先しないから、きっぱりとこの登場人物を後追いすることはない 、、、やっぱり立派な監督はそうでなくてはね、、、

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終盤の4コマ、こんなカット割り、、、

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行方不明になった従兄の消息を知り、泪する妻

深い関係であったわけではない

非常にプラトニックな恋心

それでも、それを目の当たりにしてしまった夫は傷つき、夫も涙する、、、

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ラストの数カットは静止画、、、再生の予感 、、、