たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/アメリカンファクトリー_美国工場

 

今年のアカデミー賞

長編ドキュメンタリー賞を受賞したNETFLIX作品

 

f:id:toughy:20200218151936j:plain

  

米国の車製造の中心地として賑わったデトロイト

不振の米国車メーカーの撤退のため

治安の悪い荒んだ劣悪な町と化してしまった

 

そこに

自動車用のガラス部品を製造するメーカーである

フーヤオが中国から進出してきた

 

f:id:toughy:20200218152135j:plain

 

米国人は

中国人のように勤勉ではなく、文句ばかり言うだけで作業クオリティが低いと、中国人は考え

 

一方

 

中国人は

安全意識が低く、少ない休日、安い賃金、条件の悪い福利厚生で働き、働かさせれていると、米国人は考える

 

f:id:toughy:20200218152215j:plain

 

作中、中国人と米国人は互いに反目し合うが

三者の日本人の目から見れば

中国人も米国人も非常によく似ているように目に映る

 

基本

自由があるかどうか以外

民族性が似ているように思うのだ

 

どちらの国も

何でも1番が好き

大きいものが好き

強い者が好き

世界一が好き

派手なものが好き

物質的で、我が強く、傲慢で、

どちらの国も国土が広い

 

だから

中国は、アジア大陸の米国であり

米国は、アメリカ大陸の中国だ

 

米国=中国といっても過言ではないほどだ

 

しかし当人同士は

そういった認識はまったくないようだ

それどころか

互いに相手よりも優れていると思っている

 

日本と米国はまったく似ていないが

80年代の日米の相互不理解を

中国が再現している

というか、同じように体験している最中なのだ

 

f:id:toughy:20200220120648j:plain

 

この映画で一番面白かったのは

中国では当然当たり前に

どこの会社でも存在する組合が

(もちろんフーヤオも中国本社では組合が存在する)

 

米国に進出した途端に

組合は生産性の大きな損失だ、だからそんなものが出来ることを拒否する」と社長自ら言い放ち

あらゆる手を使って組合潰しを仕掛け、成功する、、、

 

もはやコレはギャグのようで笑えるし、

社長の中国での立場が心配、、、

 

3☺

 

f:id:toughy:20200218152555j:plain