たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

2020年/第92回アカデミー賞ボクなりの予想

theriver.jp

  

 

ボクの予想は以下の通りです。

本命ガチガチではつまらないので、むしろ大穴指名した作品に希望を託して予想します、、、(貼り付けた画像は大穴

 

 

作品賞

今年こそ、まったく結果が予想できない大混戦の作品賞候補の面々、、、、その中でもワンハリ/OUATIHの米国での人気は日本の比ではないね、日本の劇場でも外国人客(たぶん米国人)は終始ゲラゲラ大笑いしていたけど、一般の日本人では笑いどころのツボがまったく分からないんだよね、ま、分からなくてもそれなりに良い映画ではあるんだけど、タラちゃん史上もっとも興行も良かったようで、それほど米国では人気があるんだね、だからね、<パルプフィクション>の時のお詫びも含めて今回はタラちゃんが取ると予想する。ところが、本当は<1917>が前哨戦ではタラちゃんを圧倒しているんだよね、その上英国資本映画でしょ、英国映画はオスカー有利だよね。でも、<1917>は鑑賞していないし、それを本命にするのは自分の本意ではないので敢えて本命からは外す!とはいっても、他の候補作も粒ぞろいで、どの作品が受賞してもおかしくないのではないだろうか?ボクは密かに<ジョジョラビット>も推している、、、

 

対抗 1917命をかけた伝令

   フォードVSフェラーリ

   アイリッシュマン

大穴 ジョジョラビット

   ジョーカー

   ストーリーオブマイライフ/私の若草物語

   マリッジストーリー

本命 ワンスアポンアタイムインハリウッド

大穴  パラサイト/半地下の家族

f:id:toughy:20200207182403j:plain

 

 

監督賞

<1971/命をかけた伝令>か<OUATIH>のどちらが席巻してしまう可能性があるんではないかとも思っているんだけど、そうなると、タラちゃんVSサムメンデスってことになるんだろうね

 

大穴 ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』

対抗 サム・メンデス『1917 命をかけた伝令』

   マーティン・スコセッシアイリッシュマン』

本命 クエンティン・タランティーノ『ワンス・アポン・ア・タイムインハリウッド』

   トッド・フィリップス『ジョーカー』 

f:id:toughy:20200207182446j:plain

 

 

主演男優賞

ボク自身はジョナサンプライスがこの賞に相応しく、そうでなければアダムドライバーと思っているんだけど、、、結局、ホアキンの役っていうのは(精神異常者)こういった賞には優位だよね、派手だからね、だからアカデミー協会会員はホアキンを選んでしまうだろうね、、、きっと、、、

 

   アントニオ・バンデラス『Pain & Glory(原題)』

   レオナルド・ディカプリオ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

大穴 アダム・ドライバー『マリッジ・ストーリー』

本命 ホアキン・フェニックス『ジョーカー』

対抗 ジョナサン・プライス『2人のローマ教皇

f:id:toughy:20200207182533j:plain

 

 

主演女優賞

下馬評では圧倒的にレネーゼルウィガーだね、早く映画観たいなぁ、、、

 

   シンシア・エリヴォ『ハリエット』

大穴 スカーレット・ヨハンソン『マリッジ・ストーリー』

対抗 シャーリーズ・セロン『スキャンダル』

本命 レネー・ゼルウィガー『ジュディ 虹の彼方に』

   シアーシャ・ローナン『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

f:id:toughy:20200207182601j:plain

 

 

助演男優賞

そうそうたる名前が連なっているね、ワクワクするねえ、、、この顔ぶれの中で一度も演技でオスカーを取ってない人がいるから、アカデミー会員は今回彼に取らせてあげそうな気がする、、、本当はジョーペシもしくはアンソニーホプキンスこそ賞に相応しいと思うけど、、、それにブラピは<アドアストラ>の演技も良かったし、制作者として近年ハリウッドで大きく貢献しているからね、演技だけなら三番手だけど、アカデミー会員が選ぶのはブラピ様だね、本命にするしかないね、、、

 

   トム・ハンクス『A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)』

   アル・パチーノアイリッシュマン』

大穴 ジョー・ペシアイリッシュマン』

本命 ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

対抗 アンソニー・ホプキンス『2人のローマ教皇

f:id:toughy:20200207182621j:plain

 

 

助演女優賞

まったく分からない、、、下馬評でベイツにしたけど、ローラダーンとスカヨハかもしれないね、、、

 

対抗 ローラ・ダーン『マリッジ・ストーリー』

大穴 スカーレット・ヨハンソンジョジョ・ラビット』

   フローレンス・ピュー『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

穴  マーゴット・ロビー『スキャンダル』

本命 キャシー・ベイツ『リチャード・ジュエル』

f:id:toughy:20200207182650j:plain

 

 

脚本賞

OUATIHなんだろうね、、、

 

大穴 ノア・バームバック『マリッジ・ストーリー』

本命 クエンティン・タランティーノ『ワンス・アポン・ア・タイムインハリウッド』

対抗 ポン・ジュノ&ハン・ジンウォン『パラサイト 半地下の家族』

   サム・メンデス&クリスティ・ウィルソン=ケアンズ『1917 命をかけた伝令』

   ライアン・ジョンソン『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

f:id:toughy:20200207182810j:plain

 

 

脚色賞

<SOML>は観てないので、他の4作品はどれが取っても相応しいと思うけど、自分が会員なら<2人のローマ教皇>に投票する、、、

 

対抗 スティーヴン・ザイリアンアイリッシュマン』

大穴 タイカ・ワイティティジョジョ・ラビット』

   トッド・フィリップス&スコット・シルバー『ジョーカー』

   グレタ・ガーウィグ『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

本命 アンソニー・マクカーテン『2人のローマ教皇

f:id:toughy:20200207182845j:plain

 

 

撮影賞

全編ワンカット(風)ってことで、決まっちゃうんだろうね、、、

 

本命 ロジャー・ディーキンス『1917 命をかけた伝令』

   ロドリゴ・プリエトアイリッシュマン』

   ロバート・リチャードソン『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

対抗 ローレンス・シャー『ジョーカー』

大穴 ジャリン・ブラシュケ『The Lighthouse(原題)』

f:id:toughy:20200207182914j:plain

 

 

主題歌賞

まったく分からないから、自分が好きな曲の順に

 

大穴 Stand Up/ハリエット

対抗 I’m Standing With You/Breakthrough

本命 (I’m Gonna) Love Me Again/ロケットマン

f:id:toughy:20200207182948j:plain

 
 

長編アニメーション賞

観たのは2本なので未見作品は予告を観てみて、、、<失くした体>は良かったけど、選ばれなさそう、、、それにしても、何でアナ雪が候補に入ってないのだろうね、、、

 

本命 Missing Link(原題)

対抗 ヒックとドラゴン 聖地への冒険

大穴 失くした体

f:id:toughy:20200207183013j:plain 

 

国際長編映画

たいへんな人気ぶりからガチガチで本命なんだろうけど

 

大本命 パラサイト 半地下の家族』(韓国)

大穴  Pain and Glory(原題)(スペイン)

f:id:toughy:20200207183059j:plain