たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

夫婦別姓選択制に賛成の反対~

 

夫婦同姓(夫の姓)

選択的夫婦別姓(同姓にするか/別姓にするか、子供の苗字は選択)

夫婦別姓(それぞれの姓を名乗り、子供にはどちらかの氏を与える)

 

って、いろいろな考えがあるだろうけど

 

ボクは

夫婦どちらかの姓を選択する同姓」が、いいと思っているんだ

 

夫の姓に限らず

結婚を機会に夫が妻の姓(氏、苗字)を名乗ること 

 

いずれにしても

家族は皆同じ姓がいいと思うんだよ

家族なんだから、、、

 

よその国が違うからって

日本の風習を捨てて欧米化やグローバルスタンダード化して

駄目になっていったコトやモノは多いよね

日本人に合わない世界の常識は沢山あるんだよ

 

日本は

世界に振り回されず

日本の良さを守るべきものは守った方が良いと思うよ

 

日本の良さを守りつつ

時代に合わせてアレンジした「夫婦どちらかの姓を選択する同姓」

これが良いと思うんだけどなぁ、、、

 

f:id:toughy:20200124114300j:plain