たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

夫婦別姓選択制_それなら結婚するな~の国会ヤジの件

 

国民民主党の演説の最中

選択的夫婦別姓にふれ

その議員さんの身近なエピソードとして例として

「同姓を強制されるがゆえに、結婚に踏み切れない」って、人がいるそうだ

 

それに対して自民党の女性議員が

 

「それなら結婚するな~」と、ヤジを飛ばして問題になっている、、、

 

何がいけないのか?ボクには分からない

同姓になるのがイヤだから結婚できないの?

 

結婚って

そういう意識で踏み切ったり踏み切れないってことなのかな?

 

結婚って

好きだから、一緒にいたいから、

だから、するもんだと思っていたボクの頭がおかしいの?

 

そりゃね

愛よりも、姓に大きなこだわりを持っている人がいるかもしれない

人それぞれだから否定もしないけど

 

結婚って

基本はお互いに結ばれて家族を作ることだよね

個人と個人が同じ屋根の下に暮らすこととは違うよね

個人と家族はまったく違うよ(断言)

 

それなら事実婚でいいじゃん

そっちの法制度を突き詰めていけばいいわけで

そっちに力を注ぐべきだよ

 

自分の思想や感情やライフスタイルを

全国民に押し付けるように共有するように持って行こうとするのは

はなはだ疑問だね

 

経済的なことや世間体や見てくれや

いろいろ悩むこともあるんだろうけど、

完璧な相手なんてなかなかなかったりもするし

いろいろな支障や障害もあったりするけど

結局のとこ一番は

好きだから、一緒になりたいから結婚するわけで

 

「姓が変わるのが嫌」が理由になるのは極端で

もしも、本当にそうであれば、

 

今の日本で

結婚するのはやめたほうがいいよ、と、ボクも言いたいね、、、

 

 

f:id:toughy:20200124114300j:plain