たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

テレビで、もっともらしいことしか言わない人々

局も

その発言によって

あとあとメンドクサイことになりそうな人は使わない傾向にあるよね

 

その結果

もっともらしいことしか言わない人ばかりがテレビにあふれているよね

 

尾木ママとか太蔵なんかは、その最たるものだよね

(太蔵は『世の中ってチョロイなぁ』と思っているような気がしてしかたない)

 

最大公約数的な

誰でも思っているような

当たり障りのないような

もっともらしいことを声高に叫ぶ人たち

笑っちゃうよね

 

本当はね

異論にこそ真実が見えたり

解決の糸口があったりすると思うんだよね

眼から鱗的な意見を聞きたいよね

 

今朝もテレビで尾木ママ

「記述式のテスト」の件を

一方で「今のままではダメだと」言い(ごもっとも)

もう一方で「延期されたことで日本の教育は10年遅れた」と言う(ごもっとも)

 

やらなくちゃダメ、やってもダメ

 

それじゃーあんた、どうすりゃいいと思うの?

それを知りたいし

それを解決する良いアイデアを披露してみせるのが専門家だろ?

 

なのになのに

批判はするけど、打開策や解決の糸口は示さない、、、

 

f:id:toughy:20191218081702j:plain