たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/女の歴史

しつこく成瀬、、、

 

ときどきテレビを見ていると

大して「大物」とも呼べない俳優を

「大物」とか「名優」とか「レジェンド」とか呼んでいるが、

 

ベテランなだけで

そう呼んでいいものなのかと甚だ疑問に思っている

 

本当の意味で「レジェンド」と呼べる名優と言えば

今や仲代達矢山崎努加山雄三くらいではないか?

(注:梅宮辰夫さんは立派な立派な東映の看板スターで昭和の大物の一人でした)

 

と、思えばこの三人、みんな東宝

東宝の俳優は長生きするのかもしれない、、、W

 

そんな三人のうちの二人が出ている<女の歴史>

  

f:id:toughy:20191211130528j:plain

 

いかにも成瀬の映画

女に次々と不幸が襲う

成瀬のワールド

不幸の似合う女デコちゃん

 

f:id:toughy:20191211133032j:plain

f:id:toughy:20191211133048j:plain

 

最後がイイね

子供や夫を失い

血のつながりのない女3人三代が一緒に生きていく、、、

 

f:id:toughy:20191211132638j:plain
f:id:toughy:20191211132652j:plain
f:id:toughy:20191211132758j:plain
f:id:toughy:20191211132709j:plain

f:id:toughy:20191211132728j:plain

 

東京近郊で美容院を経営する清水信子は、自動車会社のセールスマンである一人息子功平と、ささやかな家庭を営んでいた。その功平もいつの間にか信子が結婚した当時の夫と同じ年になっていた。昭和十二年春信子は、町内の材木問屋の長男と結婚した。この日から信子の女の歴史が始った。翌年の秋功平が生れた。武漢三鎮が陥落して提灯行列で賑った晩だった。一人息子は六つになったがアメリカとの大戦争はいつ果てるともなく続いた。そんな折、信子は女として初めて嫉妬に悩んだ。夫に女からの手紙があったのだ。実家に帰った信子を迎えに来た夫の手には召集令状が握られていた。信子は生れて始めて夫を激しく愛した。嫉妬することを教えてくれた人。女の喜びを呼びさましてくれた人。その夫も親友秋本に送られて華やかに戦場に出て行った。誇らしさと、不安と、哀しみが私の胸をしめっけた。戦況は益々ひどく、深川の父も母も戦火のかげに死に、功平は国民学校に入学した。暑い夏夫の戦死の公報が入った。終戦-世の中は全て変わったが、復員した夫の親友の秋本の心づかいは信子の胸にあたたかった。米のかつぎ屋に身を粉として働く貧しい信子の許に秋本が五千円の大金をもって訪れた。やさしい秋本の態度、笑顔、この人が私のものであったら、女の心の悲しさに信子は泣いた。ある日仕事の関係のある玉枝の家で、夫のかつての恋人と称する女に会った。心の支えを全て失った信子は、この日から功平だけを頼りとした。そんな信子に功平はキャバレーで働く女を残して事故死した。何んのために私は生活と戦ってきたのだろう。すきま風が吹きすさんだ。功平の子供をはらんだみどりを罵倒する信子に、女の歴史が重く。(Movie Walkerより転載)

 

f:id:toughy:20191211133012j:plain

夫も、子供も失った

血のつながらない者同士が片寄せ

授かった新しい命を育てていく

f:id:toughy:20191211132105j:plain
f:id:toughy:20191211132132j:plain
f:id:toughy:20191211132148j:plain
f:id:toughy:20191211132209j:plain
f:id:toughy:20191211132225j:plain
f:id:toughy:20191211132239j:plain
f:id:toughy:20191211132257j:plain
f:id:toughy:20191211132310j:plain
f:id:toughy:20191211132321j:plain
f:id:toughy:20191211132334j:plain
f:id:toughy:20191211132352j:plain
f:id:toughy:20191211132405j:plain

あるあるデコちゃん表情パターン

ほんの数秒の間に様々な複雑な表情をみせるデコちゃん