たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/屋根の上のバイオリン弾き


The Fiddler On The Roof

https://youtu.be/KGpvgqrcq8Y

 

高校生の頃

「森繁がアンコールに応えて何度もカーテンコールやって、そのたびに泣くのがお約束になってて、すごく良い舞台だよ」と、先輩が話していた

 

「ジジイが泣くのがすごく良い」???

高校生のボクには意味不明だったが

 

どんなことでも自分の目で確かめる主義のボクは

夏休みのバイトで稼いだ金で

その舞台を観に行った

 

そして

ジジイが泣くことには何の感激も感動もなかったが

劇じたいは大変素晴らしいものだと感じ

その後、映画を鑑賞した

 

印象深いのはオープニング

屋根の上のバイオリン弾きが文字通り屋根の上にいて

夕景をバックにその逆光のシルエットが

逆光フェチのボクにはたまらなく美しく感じられたのだ、、、ツカミはOK!

 

ロケーション、映像の美しさ

これは演劇にはない映画こその優位性、、、