たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/まぼろしの市街戦

 

まぼろしの市街戦>

あの頃は名画座でもやっていたが

やっとDVD化されたので観た、、、

 

f:id:toughy:20191113150046j:plain

 

昔は

雑誌ぴあがやっていた「もあテン」に必ず名前が挙がっていたが

最近ではまったく見ることの出来ない埋もれがちな作品となり

カルト人気はずっと継続していた

 

f:id:toughy:20191113150101j:plain

 

ドイツ軍が占領していた町を

フランス軍が入ってくると共に町ごと爆発させてしまおうという企みを聞き

町の人々は一目散に逃げていく

誰もいなくなった町に

近所の精神病院から抜け出した人々がやってくる

 

それぞれの着たいコスチュームで着飾り

なりたい職業になりきる、、、「普通の人」ごっこ

 

これから地獄と化すだろう街が

まるで天国のようにもみえるし

彼らは天使のようでもある

 

殺し合いをしている人間よりも

彼等の方がよほど平和的で幸福に見える

と、いった、風刺がこの作品

 

f:id:toughy:20191113150019j:plain

f:id:toughy:20191113150031j:plain

 

物語では

偵察に来たフランス軍兵士が

爆破を止めることが出来るかどうかという話しだが

ドキドキハラハラするサスペンスはない、、、むしろ、それがこの映画の魅力

 

ストーリーはほとんどどうでもいいね

彼等の姿を眺めているのがいいんだよ

 

f:id:toughy:20191113145955j:plain

 

あ、

ジュヌヴィエーヴビュジョルドが出ているね

60年代後半から70年代に人気があった彼女

それもこの映画からキャリアが始まったわけだ

とても可愛いらしい

 

青春時代に観た人も

この映画を知らなかった人たちも

とりあえず一度は観るといいと思うよ、、、

 

f:id:toughy:20191113145931j:plain

f:id:toughy:20191113145942j:plain