たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/走り来る人々

 

あの、口うるさいカイエ派の連中が

オールタイムベスト100に選んでいる

 

それほどに観る価値のある

日本では埋もれがちな傑作<走り来る人々

 

f:id:toughy:20191111125014j:plain

 

ヴィンセントミネリは日本の比にならないほど

欧米では評価が高いね

 

美しい色彩と

物語の語りでみせる

 

でも

なかなか良い画もあるし

音の使い方が絶妙だったりする

 

たとえば

緊迫感のあるシークエンスと

のんびりした状況のシークエンスを交互にみせるが

音(音楽)もそのたびに切り替えていく

 

今なら

どちらにも同じ音をかぶせてしまいがちだが

ここでは非常に丁寧に音の出し入れ方が考えられている

 

f:id:toughy:20191111125409j:plain

 

主演は

フランクシナトラ、ディーンマーチン

そして、シャーリーマクレー

 

この3人の名前が並ぶと

わくわくしてくるよね

 

とくにシャーリーはいいよね

レネーゼルウィガーが<ブリジットジョーンズの日記>で一躍有名になった時

シャーリーの後継者としていけそうな気がしたけど

その後<シカゴ><コールドマウンテン>以外パッとせず

最近ではあまり名前も聞かれなくなってしまったね、、、

 

シャーリーのように(いまだ現役バリバリ)

生涯をとおして活躍を続けるコメディアンヌって

なかなかいないよね

 

この映画でも

ちょっと冴えないながらも

チャーミングな役柄で物語を魅力的に彩っている

 f:id:toughy:20191111130854j:plain

 

ストーリーは

NYの一夜限りで知り合った男女が

男の帰郷について来るとこから始まる

 

男(シナトラ)は16年ぶりの故郷だ

兄嫁と因縁があるようで

いままで帰郷することに躊躇していた

 

一方

女(シャーリー)は夜の商売を渡り歩いてきたようだが

シナトラに一目惚れしたことと

イヤな男から逃れるためにここまでついて来た

 

f:id:toughy:20191111125837j:plain

 

男はそもそも小説家として数冊の作品を発表したが

いまではまったく筆を持つ気にならない

除隊してから気ままなその日暮らし

 

バーで知り合った

ディーンマーティンとはすぐに打ち解け合い

一緒に暮らすほどのバディになっていく

 

そして、シャーリーとはまったく違う

たいへん教養のある美人な女性に求婚し いるが

なかなか恋は実らない

  f:id:toughy:20191111130233j:plain

 

一方シャーリーには

逃げてきた男がまるでストーカーのように

追いかけてきて付きまとっている

 

ストーカー⇒女⇒シナトラ⇒別の女性

 

みんな想いを寄せる相手がいるが、一方通行、、、

 

追う愛、追われる愛

男は女を追い、女は追われても、心は別にある

 

f:id:toughy:20191111125918j:plain

 

終盤

女は男が想いを寄せ女性教師を訪ねる

そして、自分がいかに男のことを愛しているかを訴える

(せっかく実りかけている恋なのに、やめてくれ~!)

 

実は

この時点で女性は男の愛を受け入れ始めていたので

この女からの告白は女性を動揺させる

 

これをキッカケに女性は男のもとから去り

シナトラはシャーリーの愛を受け入れ結婚する

(男は一瞬の燃え上がる気持ちで、結婚という言葉出してしまう生き物なのか)

 

親友のディーンマーティンはシナトラに言う

「この女は嫌いではないが、結婚する相手ではないぞ」と、

 

シャーリーは言う

「誰だって幸福になる権利は平等にあるはずよ、私も幸せになりたいの」と、

 

そして、その夜結婚した二人だが、、、しかし、、、

 

多くの映画ファンに是非観てほしい作品<走り来る人々

 

f:id:toughy:20191111125535j:plain

本編冒頭のシーン

もう一方の主人公(シャーリー)の姿を(後部座席)あえて映さないのがいい

f:id:toughy:20191111125442j:plain
f:id:toughy:20191111125455j:plain

「一緒に旅しようって言ったじゃない」「男は酒飲んで女に声をかけるだろう?」

f:id:toughy:20191111125848j:plain
f:id:toughy:20191111125904j:plain

「この人ここまで私を追ってきたの」

f:id:toughy:20191111125931j:plain
f:id:toughy:20191111125942j:plain

 たびたびしつこく現れるストーカー男、、、「永遠に待ってなさいよ!」

f:id:toughy:20191111130244j:plain
f:id:toughy:20191111130258j:plain

夜のクラブが似合うこいつら面々

f:id:toughy:20191111130309j:plain

思い出に買ってほしいとせがんだクッション

f:id:toughy:20191111130453j:plain

男の気を引いている女性に会いに行く女

うざい、けど、一生懸命なシャーリー

他人事なら可愛く思える(自分事なら非常に迷惑)

深い画で、もう一方の対象を奥に配置する絶妙さ加減

f:id:toughy:20191111130652j:plain

これも同じく

内にいる主人公と、外に配置されたもう一方の主人公

f:id:toughy:20191111130640j:plain

「It's My Life」

f:id:toughy:20191111130915j:plain
f:id:toughy:20191111130905j:plain

f:id:toughy:20191111130931j:plain

f:id:toughy:20191111130943j:plain

10秒前までケンカしていたのに、、、「今すぐ結婚しよう」

f:id:toughy:20191111130954j:plain

「遊ぶ女と、結婚する女を選び間違えるな」と忠告する親友、、、本人の前で言う~?

f:id:toughy:20191111131706j:plain

親友の反対を押し切り結婚した男

祝福ないことに少し寂し気な二人

f:id:toughy:20191111131812j:plain
f:id:toughy:20191111131824j:plain

f:id:toughy:20191111131802j:plain

ストーカーがシナトラに復讐しようと企んでいることを知り、親友を探すディーンマーティン

f:id:toughy:20191111131722j:plain

こんなカッチョイイ画もありました

ストーカーが酒を煽り、シナトラを追いに行く、、、