たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ラトヤ島、7月22日

 

2011年ノルウェーのラトヤ島で起こった銃乱射事件の惨劇を

実際の事件と同じ72分間をワンカットで再現した映画

 

f:id:toughy:20191031085500j:plain

 

その混乱ぶりが見事に描かれているが

これを観ていて何か感じる

あ、そうだ!この感覚<クローバーフィールドHAKAISHA>だ、、、

 

ただねクローバーフィールドでは

手にしていたビデオカメラで撮影しているという設定が面白く

ただ『そんなにバッテリーもつのかよー』ってツッコミも入れたくもなるのだが、

 

バッテリーだ、データーだってことを考えると

それはつくづくデジタルの優位性を感じさせるんだよね

 

f:id:toughy:20191031085526j:plain

 

ヒッチコックが<ロープ>で全編ワンカット撮影に成功しているけど

フィルムは一巻せいぜい10数分しか撮影できないから

長編映画をワンカットで撮影することはそもそも不可能で

ワンカットを装う必要があり

それにはヒッチのようなアイデアが必要なんだね

 

その点デジタルは

長い尺にも対応できる利点が大いに優位だ

 

f:id:toughy:20191031085546j:plain

 

しかしね、

実際にこの映画の場合72分間ミスせずに撮ることは奇跡的とも思えるんだよね

 

すべて演者にアドリブで任せて

キャメラはそれに対応して臨機応変

まるでドキュメンタリーのように撮るならまだしも

 

ちゃんとした段取りもセリフもあり

キャメラワークのプランもあれば

綿密なリハーサルを重ねなければ撮れないはず

 

その努力につくづく感心する

 

f:id:toughy:20191031085512j:plain

 

長回しは演劇と比較されがちだけれど

一か所の決められたエリアの中で繰り広げられる劇とは違い

映画には無限のスペースがあることが

これも映画の大きな優位性だ

 

3☺

 

f:id:toughy:20191031085535j:plain