たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

マイナンバーってどうしたの?

 

ある申請書に「法人番号」の記載があった

 

うちの会社にはボクが知っているだけで

4ツの法人番号が存在している

4桁、5桁、12桁、13桁のものだ

おそらくもっとあることと推測される

 

その申請書には

枠がないのでケタ数が分からない

いったいどの番号を記載すればよいのだろう、、、

 

仕方ないので

当局に問い合わせると、

 

法人番号には

厚生労働省のいうところの

国税庁のいうところの

各省庁の示している法人番号が存在するという

 

そして

その当局は厚生労働省の管轄であるにも関わらず

厚生労働省のいうところ」ではなく

その申請書に書く法人番号は「国税庁のいうところの法人番号」なのだという

 

分けわかんない

 

そういえばさー

あのマイナンバーって何だったのさー

あんなに大騒ぎして

いまだにこういう番号一つとっても一元化されず

結局各省庁ごとの縦割りのままで

統一ができないでいる

 

なんか、国って

命令するばかりで

自分のやるべきことは出来ないよね、、、

 

f:id:toughy:20191029082354j:plain