ある申請書に「法人番号」の記載があった
うちの会社にはボクが知っているだけで
4ツの法人番号が存在している
4桁、5桁、12桁、13桁のものだ
おそらくもっとあることと推測される
その申請書には
枠がないのでケタ数が分からない
いったいどの番号を記載すればよいのだろう、、、
仕方ないので
当局に問い合わせると、
法人番号には
厚生労働省のいうところの
国税庁のいうところの
と
各省庁の示している法人番号が存在するという
そして
その当局は厚生労働省の管轄であるにも関わらず
「厚生労働省のいうところ」ではなく
その申請書に書く法人番号は「国税庁のいうところの法人番号」なのだという
分けわかんない
そういえばさー
あのマイナンバーって何だったのさー
あんなに大騒ぎして
いまだにこういう番号一つとっても一元化されず
結局各省庁ごとの縦割りのままで
統一ができないでいる
なんか、国って
命令するばかりで
自分のやるべきことは出来ないよね、、、