たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

シャイな日本人と英語教育、、、

その韓国人の女の子は言った

「日本って、教育水準高いのに、なんで英語を話せる人少ないのですか?」

「韓国ではほとんどの人が話せますよ」

 

ボクは答えた

「日本人はシャイだから」

「英語風に話すとカッコつけてるみたいで恥ずかしいんだよ」

「とくに近くに日本人の目があると、そうなんだ」

「ほんとうは、モジモジ恥ずかしがって通じない訳の分からない英語話す方が、よっぽど恥ずかしいことで、外国人から笑われるのにね」

「タオル プリーズ」「ウォーター プリーズ」「ね」

 

韓国人の子は言う

「あ!そういえばこんなことがありました、日本語でメールやりとりしている時、【ホワイト】ってカタカタが出てきたんですけど、その単語の意味が分からなくて、、、」

「あとで、それが英語の「White」のことだと知りました、日本人ヘンですね、外国人に笑われますよ」

 

でもね

「実は外国人に笑われるのはそんなに恥ずかしくないんだよ、むしろ日本人同士に見られてる目に恥ずかしいんだよ、この感覚が日本人が英語を話せなくしているんだよ」

「WiteneyHoustonのこと、ホイットニーって言うんだよ、通じないのにバカだろ?ウィトニーとか言ったらカッコつけてるって目で見られるんだよ、それが日本の英語レベルっていうか、村社会感覚なんだよね」

 

そういえば

大学生の次男もこんなことを言っていた

 

これからはITに関する教育に力を入れると国は進めているが

コンピューターのプログラミングのクラスで

その歴史や用語ばかり勉強させて

肝心のプログラミングのメカニズムとか組み立て方とか

真に重要なことを教えないそうだ

 

コンピューターの歴史勉強しても何の役にもたたないじゃーん

どうしても、こんなおかしくなことになってしまう

これが日本の教育

 

けっきょく

「英語にしても、コンピューターにしても、教える人がいないんだよね」

 

そして

英語教育のおかしさは大昔から言われているし

ITの件も以前から言われていたのに

一向に変えようとしないのは、

 

政治家や官僚に

何かしら本気で変えようとする気概のない理由でもあるのかと疑いたくなる、、、

 

f:id:toughy:20191024142516j:plain

 

でもね

 

欠点でなく

日本人が恥ずかしがり屋ってことはチャーミングポイントでもあるんだよ

それが日本人らしさでもあると思うんだよ

すべての国の人が同じである必要もないからね

 

シャイは決して恥ずかしくはない!

英語話せなくても生きていけるさ!