たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

和田誠氏、死去、、、R.I.P.


イラストレーター和田誠さん死去 たばこ「ハイライト」 「快盗ルビイ」監督も 83歳(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

ボクが<明日に向って撃て!>のリバイバル上映を観てから

映画鑑賞に夢中になった中学生時代

 

しかし

どんな映画を観て行けば良いのかさっぱり見当がつかなかった頃

たまたま見かけた雑誌の特集で和田さんが中心になって

米国映画のベスト50本を選んでいた

 

その50本を制覇することから

ボクの映画鑑賞の旅は始まったのだ

 

しばらくして

50本もほぼほぼ観終えた頃

こんどは<お楽しみはこれからだ>をはじめとする

和田さんの著書を読むあさるようになる

 

ビリーワイルダーやヒッチコッチの魅力を教えてくれたのも和田さんだった

 

十代の若い頃のボクにとって

淀川さんと和田さんがボクの映画の先生だった

淀川さんがヨーダで、和田さんがオビワンなのだ、、、

 

f:id:toughy:20191011161716j:plain

 

和田さんの描いた沢山の映画のイラストは

会社に沢山飾っている、、、

 

かましく図々しいボクの映研時代の後輩は

和田さんに会いに行き

自分の会社のロゴをタダで書いてもらった、、、

 

三谷幸喜や町山といったボクと同世代の映画バカ連中も

和田さんのファンであるはずだ、、、

 

和田さん、いままで、ありがとうございました、、、R.I.P.

 

f:id:toughy:20191011161751j:plain

 

 

toughy.hatenablog.com

 

 

toughy.hatenablog.com