たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/あらくれ

ボクがもっとも好きな女優デコちゃん

 

はたしてボクは

デコちゃんが好きなのか?

それとも

デコちゃんがスクリーンのなかで演じる女性たちが好きなのか?

 

ボクも

デコちゃんの成瀬映画に出てくる

ダメ男のようなものだからデコちゃんに魅かれるのか、、、

 

f:id:toughy:20190914093119j:plain

 

同じ成瀬、森雅之とデコちゃんトリオの<浮雲>と<放浪記>に似た

いつもながらの女性の波乱の人生を描く<あらくれ>

 

主人公の女性が

出逢う男、出逢う男がダメ人間で

 

色男だが女にだらしないDV夫(上原謙

気が弱く優柔不断な妻子持ち(森雅之

いい加減でだらしない怠け者(加東大介

 

最後に

仕事のできる男(仲代達也)とのその後も予感させるが

またきっと、、、

 

情にもろく、向こうっ意気の強い女が強く生きながらも

いつも寂しく、不幸を背負う女

 

結末は見せなくとも

観客はわかる、また強く生きていくであろうことを、、、

 

女の生きにくい時代

今の価値観で考えてこの映画の良し悪しを判断するのは愚かなこと

まったく意味を持たないこと、、、

 

f:id:toughy:20190914093008j:plain

一人目の男、上原謙

f:id:toughy:20190914093025j:plain

二人目の男、森雅之

f:id:toughy:20190914093039j:plain

三人目の男、加東大介

f:id:toughy:20190914093052j:plain

四人目の男?仲代達也