たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/狼たちの午後

まだ<ロケットマン>は観ていないのだけど

そのOSTを聴いていたら

<Amoreena>が流れた

(邦題は「麗しのアモリーナ」)

 

f:id:toughy:20190830075447j:plain

 

これ

狼たちの午後>の主題歌っていうか

そのファーストシーンで流れる曲

 

ボクは中学生の頃

この映画を観て

このエルトンジョンの曲が好きになって

レコード(シングル)買って

しばらく繰り返し繰り返し日々聴いていた

 

f:id:toughy:20190830075458j:plain

 

そんなもんで

ひさしぶりに<狼たちの午後>が観たくなった

というか、その導入部の曲のシーンを観たかった

 

フェリーが港から離れるとともにキャメラがズームバック(ここから曲のイントロが始まる)

ゴミをあさる黒い犬(手持ち、ブレる)

屋上のプール(金持ちたち)

工事現場で働く人

店の前での水やり

家の前での水やり

高速道路の料金場

頭上高く飛ぶ飛行機

テニスする人たち

ビーチで遊ぶ人たち

ネオンサイン(タバコの広告「KENT」)

街の雑感(車からの移動撮影)

歩く主人公の女房と子供(この時点で観客には分からない)

 

こんなNYの風景が次つぎ映し出されるのを観て

ふと思ったのは同じNY派のウディアレンの<マンハッタン>

<マンハッタン>も同じように冒頭でNYを活写しているね

 

撮る対象が同じでも

撮る人間によってこんなにも雰囲気が違うんだね(もちろん映画の内容で左右するが)と、つくづく思った、、、

 

米国が腐ってきた時代70年代

それでも日本人にはまだまだ憧れだった米国のNYの70年代

 

ルメットは

エルトンジョンの一曲をバックに

そんな70年代のNYを連写してみせた

 

目をギョロギョロさせた(よくいえばギラギラ)パチーノが

犬が舌を出すほどの暑い午後に銀行強盗に入るNYの一角、、、

 

f:id:toughy:20190830075509j:plain