たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ドッグマン

あの<ゴモラ>のマッテオガローネの監督作

<ドッグマン>

 

f:id:toughy:20190825153028j:plain

 

日本のトリミング店は

どこも小奇麗で明るく洒落ていると思うのだけど

 

この映画に登場する店は

殺風景で仄暗く寂れていて

まるで刑務所のようだ

 

f:id:toughy:20190825153421j:plain

 

ファーストシーンで

主人公は預かった大きな犬の扱いに苦戦している

犬は主人公になかなか上手い具合に洗わせてはくれない

 

この大きな犬は

その後登場する

町のチンピラ悪党の男にも例えられるのだろうね

 

みんな集まればヤツを抹殺する相談をするほどの

寂れた廃れた町を抜け出せないでいる人々とってのとんだ厄介者だ

 

主人公はそんな皆の話しに同調することもなく

ただ無表情で聞いている、、、

 

f:id:toughy:20190825153520j:plain

 

物語は簡単で、観客みんなが想像するようにストーリーは展開する

 

犬のトリミングなどのペット店を営む主人公は妻と離婚し娘と離ればなれながら、友人たちや犬たちに囲まれてそれなりに楽しく暮らしている。ところが一つ頭痛の種は町の嫌われの者のチンピラのいいなりになっているのだ。しまいにはチンピラの身代わりに服役までしてしまうことになる。そして、刑務所を出てきた主人公は、ある方法でチンピラの男を殺す、、、

 

f:id:toughy:20190825153226p:plain

 

主人公の男には垣根がないんだね

誰でも受け入れている

 

厄介者の男であっても

臆病で縁が切れないという理由だけではなく

どこか完全に嫌いになれないでいるように見える

 

彼にとっては

乱暴な犬も、乱暴な悪党も、同じように

心底嫌うことが出来ないでいるようだ

 

f:id:toughy:20190825153533j:plain

 

主人公の男を演じたマルチェロフォンテが素晴らしく良いね

アルパチーノから魂を抜いて貧相にしたような容姿がこの役柄にはまっている

そして、まさしくこの作品でこの年のカンヌ映画祭で主演男優賞を受賞した

 

そして、チンピラ悪党も非常に良い

外見は格闘家のヒョードルのようで

皆が恐れるほど無敵に強く観客の心を逆なでする

映画史上の悪党連中リストに加えるべきキャラの誕生だ

 

f:id:toughy:20190825153344j:plain

 

途中

観客は皆こう思っただろうね

「なんでチンピラをかばうのだ」かばって自ら服役

 

そして

最後では「毒殺するのかな?」と

まるでサミュエルフラーの<ホワイトドッグ>のように「犬に襲わせて殺すのか?」と

 

みんな映画の結末はおぼろげながら見えているのに

その通りではない

 

f:id:toughy:20190825153501j:plain

 

最後は主人公が殺した男を肩に背負って

砂浜の海岸を行く

 まるでクルーゾーの<情婦マノン>のように

 

主人公には全て見えていた

こうすればこうなると

こんなことをすればこうなってしまうと

そしてそうなるように自ら進み出て

決着をつける

 

ラストのカットに

中途半端な感覚を持った観客も多いと思うが

あの終点で良いのだ

 

殺したことで

どういう展開が待っているか

それも主人公には見えていることで

観客にいちいち説明しなくてもわかることだからね

説明的なラストは必要ないのだよ

 

彼にとっては

次に待ち受ける刑務所行きよりも

友人たちとの信頼関係を一瞬でも取り戻すことが何も重要なのだ、、、

 

今年観るべき一本には違いないね!

 

3.5☺

 

f:id:toughy:20190825155534j:plain

f:id:toughy:20190825153434j:plain